パコと魔法の絵本
偏屈ジジイと天使のような女の子の物語…
(2008/10/16)

あるところに病院がありました。

そこはちょっと変わった病院。お医者さんも変だし、患者さんも変。中でも特に変なのがみんなの嫌われ者の大貫(役所広司)。彼は院内一の嫌われ者のクソジジイ。一代で会社を築いた彼はとても偏屈で誰も近づこうとしませんでした。

そんな彼はあるとき一人の女の子に出会います。彼女の名前はパコ(アヤカ・ウィルソン)。パコは毎日同じ絵本を読んでいます。その絵本を大貫と一緒に読もうとしたパコですが人との接し方のわからない彼はパコを突き飛ばしてしまいます。
翌日、何事もなかったように絵本を読んでいるパコ。大貫は調子を狂わされるようでした。しかしあるとき自分が忘れた純金のライターを自分の物のように持っているパコに怒り、彼女をついにぶってしまいます。
実はパコは交通事故の後遺症で一日しか記憶が持たなくなってしまっていたのです。しかもその事故で両親を亡くしてしまったのですがパコはそれさえ知らずに毎朝、その絵本を見つけてはママからの誕生日プレゼントだと思って読むのでした。
「何も知らなかった…」
パコがライターを拾ったことを忘れて、たまたまポケットに入れていたライターに気づいたこと、そんな女の子をぶってしまったこと、たくさんの後悔が大貫の頭の中をめぐります。「パコに謝ろう!」大貫が彼女のほっぺに触れた瞬間、彼女は言います。
「おじさん、昨日もパコのほっぺに触ったよね?」
昨日のことを覚えていないはずのパコなのになぜか大貫のことを覚えていたのです。
大貫は敵をたくさん作ってきた自分の生き方を後悔し始めます。パコと出会った彼は初めて涙を流します。それは止まることのない涙でした。たっぷり泣いた後で彼は思いつきます。
「パコに何かしてあげたい!」
大貫が考えたのはパコが毎日読んでいる絵本「ガマ王子対ザリガニ魔人」を夏のクリスマスイベントの演劇でみんなで上演することを考えます。
しかしそれまで院内のみんなにワガママに接してきた大貫に力を貸してくれる人はいません。
「私はただ、この子の心にいたいんだよ。」
大貫はパコのために一生懸命みんなに協力を求めるのでした。



パコと魔法の絵本[TOP]
シネマ情報一覧
シネマコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau