崖の上のポニョ
津波シーンの「崖の上のポニョ」震災から1年半で放送解禁
(2011/07/08)

一昨年2月に地上波放送されて以来、2年半ぶりに『崖の上のポニョ』が8月24日の『金曜ロードSHOW』(日本テレビ系)に登場する。

前回放送では29.8%の超高視聴率を記録した同作。
言わずと知れたスタジオジブリの名作だが、昨年夏の時点では「無期限放送自粛」の方向でテレビ局が動いていたという。
1年ほど前に『東京スポーツ』が報じていた。

「東日本大震災を連想させるような津波を描いたシーンがあるためです。その津波のシーンがリアル過ぎるんです。
津波のシーンで真っ黒になった海が堤防を乗り越える描写があるんですが3年前の公開時には『なんでこんなに海が黒いの?』と一部で疑間の声も出ていたんです。
それが今回の震災の映像で、大津波の際には海が本当に黒くなることが分かった。あまりにリアル過ぎて放送できなくなったんです。
今後テレビでやるのは難しく、しばらくお蔵入りになるでしょう」(日テレ関係者:東京スポーツ)

2011年3月の東日本大震災が北海道・東北・関東を中心に甚大な被害をもたらしたことは言うまでも無い。
とりわけ沿岸部で発生した大津波は街を一瞬にして飲み込み、たくさんの尊い命を奪うという恐ろしいものであった。

震災の記憶は今でも鮮明に被災者の心に残り続けている。
そんな中、主に被災者への配慮として劇場でも震災を連想させる作品が上映延期・中止になるケースも多かった。

たとえば外国作品では、主人公が津波に飲み込まれるシーンがあるという『ヒアアフター』、水中の洞窟に閉じ込められた探検家たちの脱出劇『サンクタム』などがそれにあたる。
一方国内作品である『HOT SNOW』は「雷が鳴り、地震が起き、雪が降り出し、世界がぐにゃりと歪んでしまって主人公たちがタイムスリップする」という内容だが、こちらも昨年3月から9月へと上映が延期となった。

震災から約1年半が経過し、地上波解禁となった『ポニョ』。
目を覆いたくなるような津波のシーンは、適切な自己判断の元に観覧しよう。(高橋)



崖の上のポニョ[TOP]
シネマ情報一覧
シネマコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau