永遠の0
【ニュース】岡田准一が軍人に! 「永遠の0」で三浦春馬・井上真央らと共演
(2012/05/21)

V6・岡田准一(おかだじゅんいち=31)が、来年公開の映画『永遠の0(ゼロ)』で主演を務めることが20日、分かった。

同作は、2006年に刊行され累計100万部を記録した百田尚樹氏の同名小説が原作。
太平洋戦争時、海軍で最も臆病者と言われた主人公・宮部久蔵(岡田)が特攻に志願した理由を、孫の佐伯健太郎が戦友を訪ねて解き明かしていくミステリーだ。
現代に生きる孫の佐伯健太郎を三浦春馬(みうらはるま=22)、宮部の最愛の妻・松乃を井上真央(いのうえまお=25)が演じる。

初の兵隊役に挑む岡田は、
「戦争を実体験していない私たち世代にも、家族のために『生きる』ということにこだわった男を演じることで、何かしら感じ取っていただけるような作品にできるよう、撮影に臨みたい」
とコメント。
出演オファーが来る前に原作を読み、深い感銘を受けたとのことで、
「髪はどれくらい短くしますか?5厘ですか2厘ですか?いくらでもやります」
と宣言するなど気合も十分。
6月中旬のクランクインまでは、軍人の精神と所作を学ぶため、自衛隊の教練や軽飛行機の体験搭乗、特攻隊生存者へのインタビューも行う予定だという。

『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで知られる山崎貴監督は、岡田の起用理由について、
「ストイックさや意志の強さ、優しさが宮部にピッタリ」
と説明。
また、遠藤学プロデューサーは、
「今までにないダイナミックな映像。新しい戦争映画になる」
とアピールしている。

映画『永遠の0(ゼロ)』は来年公開予定。



永遠の0[TOP]
シネマ情報一覧
シネマコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau