ブルドクター
[第7話]
08/17放送

珠実(江角マキコ)の夫・高広(市川亀治郎)は脳梗塞で意識不明の少年・弘樹(中島広稀)を緊急オペを行った。
手術は成功したはずだったが、1週間後に弘樹が突然亡くなる。
原因不明で病理解剖を勧められた両親の勝彦(吉満涼太)と久美子(長野里美)は、それを拒否。
珠実も遺族に、司法解剖の必要性を説得しようとする。
だが、そのためには警察に届ける必要があり、高広は医療ミス事件の被疑者となってしまうのだった。

珠実が司法解剖を勧めたと聞いた高広は猛反発。
知佳(石原さとみ)も勝彦と久美子に事情聴取し、執刀医が高広だと聞いて驚く。
知佳は高広のもとへ。弘樹を司法解剖することを伝えた。

珠実の病院で解剖されると聞いた久美子は事実を隠蔽されるのではないかと言う。
だが、知佳はそんなことのないようにすると言い、名倉(稲垣吾郎)が執刀することになった。

解剖の結果、死因はいわゆるエコノミークラス症候群。
術後、しばらく寝たきりの状態が続いたことが原因と思われた。
高広の医療ミスはなかったと分かる。

だが、珠実は小脳梗塞について調べていないことに異議を唱える。
名倉はそれは死因とは関係ないから、調べる必要はないと言うのだった。
珠実は再解剖するよう言われ、拒否した名倉だが、知佳の依頼で再解剖が行われることに。

解剖の結果、小脳梗塞の原因は首の血管が傷ついたことによるものと思われた。
名倉は何かの拍子に首をひねったことはないかと、勝彦や久美子に聞く。
久美子は弘樹がサッカーの試合で転んで、首をひねっていたことを思い出した。
その時すぐに病院に連れていけば良かったと聞いた久美子は涙を流す。

珠実は知佳が再解剖を指示してくれたことに礼を言う。
09/14 第11話


09/07 第10話


08/31 第9話


08/24 第8話


08/17 第7話


08/10 第6話


08/03 第5話


07/27 第4話


07/20 第3話


07/13 第2話


07/06 第1話

キャスト
珠実 / 江角マキコ(えすみまきこ)
ブルドーザーの如く大胆に行動するアラフォー法医学者。
家事ベタに悩み、息子とのコミュニケーションに四苦八苦している母親でもある。

知佳 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
エリート志向で、仕事も結婚も成功したいと思っているが空回り気味のアラサー刑事。
珠実とは事あるごとに対立している。
名倉潤之助 / 稲垣吾郎(いながきごろう)
知佳と交際中で、珠実に反発する法医学教室の准教授。
2人に怪しい影を落としていく。
武田美亜 / 志田未来(しだみらい)
武田教授の一人娘。国立上都大学医学部1年生。
尊敬する父の後を追い、法医学者への道を目指している。
武田伸生 / 小日向文世(こひなたふみよ)
国立上都大学医学部・法医学教室教授。
学会での人望も厚い、解剖学の権威。
常に的確なアドバイスで法医学教室を温かく見守る。


ブルドクター特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau