婚カツ!
[第5話]
05/18放送

春乃(上戸彩)はブティックでの仕事が決まるが、気が重かった。茂(佐藤隆太)から突然の告白をされて戸惑っていたのだ。確かに茂のことは好き。でも、結婚相手とは思えず、悩む。

茂は、春乃の返事を今か今かと待っていた。元々一途な性格の茂には、今、春乃しか見えない。
邦夫(小日向文世)は、そんな春乃と茂が心配でたまらない。

邦之(中居正広)は、真琴(りょう)が主催する“陶芸合コン”に参加していた。相変わらず、結婚相手には恵まれず、結局、真琴と話すことになってしまう。合コン後の帰り道、邦之は、先日、突然区長(風吹ジュン)が『とんくに』へ来た日に、真琴に“フィアンセ”役を頼んだお礼をしたいと話した。すると真琴は邦之に「一緒に遊園地へ行ってほしい」と、お願いをする。

春乃からの返事を心待ちにする茂の様子を見かねた邦夫は、春乃に「Yes」でも「No」でも、早めに茂に伝えるよう春乃に頼んだ。邦夫の言葉に頷く春乃。

一方、都市開発部の勝(北村有起哉)が推進しようとしている「さくら地蔵商店街再開発事業」の存在を知った匠(谷原章介)は、周五郎(橋爪功)を誘い、勝の動きを探り始める…。

真琴との約束の日、邦之は、真琴と2人の子ども達と一緒に遊園地に出かけた。真琴が“2人の子持ち”と知った邦之はちょっと驚くが、親子の幸せそうな姿に「結婚もいいな」と改めて思うようになる。絶叫系の乗り物が苦手な真琴に代わって、邦之は娘と一緒に乗ってあげる。
真琴の旦那は末っ子が1歳のときに女性をつくって家を出てしまったのだという。2児の子どもを抱え、一生懸命に生きている真琴の姿が邦之には眩しく見えた。

邦之は真琴家族を連れて『とんくに』へ帰ってきた。真琴親子と邦之が一緒にいるところを見た春乃は、ようやく自分の気持ちに気づく。

真琴たちが帰った頃、春乃が『とんくに』へやってきた。店にいた邦之と話しをした春乃は、茂にキチンと答える決心をして茂のもとへ…。
春乃は茂に「ごめんなさい」を伝えるのだった。

夜、茂の店では邦之と茂が飲んでいた。茂を慰める邦之。
その時、『とんくに』に勝がやってくる。勝は豚カツを注文し、邦夫に「どのくらい客が来るのか」などリサーチを始める。

一方、茂の家には匠と周五郎がやってきた。匠は邦之に「さくら地蔵商店街再開発事業」の話を始める。匠たちの話では、大手居酒屋チェーンなどがさくら地蔵商店街の買収をしようとしているというのだ。

『とんくに』では勝の前に豚カツが出されていた。しかし、勝は邦之と同様に豚カツが苦手。衣を剥がしながら豚カツを食べようとする勝に激怒した邦夫は、勝を店から追い出す。

店を出たところで待っていたのは、邦之や茂たちだった。


06/29 第11話


06/22 第10話


06/15 第9話


06/08 第8話


06/01 第7話


05/25 第6話


05/18 第5話


05/11 第4話


05/04 第3話


04/27 第2話


04/20 第1話

キャスト
雨宮邦之 / 中居正広(なかいまさひろ)
世の中が『就職氷河期』と言われる時代に3流大学を卒業。
なんとか企業に就職したものの、とあることがきっかけで会社を辞めてします現在は失職中。
なかなか次の仕事先が決まらず悩んでいたある日、自分が住んでいる区の臨時職員募集を発見しとりあえず応募する。
そしていざ面接当日。
特に問題もなく面接が進んでいったが最後の最後に採用条件が既婚者であることを告げられる。
邦之に結婚の予定があるわけもなく、もちろん相手すらいない。
しかし、仕事が欲しいばかりに結婚の予定があると嘘をついてしまう…。
この一つの嘘のせいで、邦之の人生が狂うことになるなど、
この時邦之は考えてもいなかった…。
飛田春乃 / 上戸彩(うえとあや)
雨宮邦之の父が営むとんかつ屋のアルバイト店員として働いている女性。
邦之とは子供の頃からの付き合いで、春乃も邦之と同じく就職活動をしていた。
内定をもらうところまではいったのだが、
このところの不況であえなく内定切りにあい、職場を失ったためにアルバイトをしているわけだ…。
そんなある日、邦之が“婚カツ”をはじめたことを知り、
結婚というのはどういうものか、興味本位で自分も“婚カツ”へと足を踏み入れる決意をするのであった。
深澤茂 / 佐藤隆太(さとうりゅうた)
雨宮邦之の幼なじみで、現在は酒屋の長男として店を継いでいる。
家業を継いだのは茂本人の意思であり、現在は子孫(跡継ぎ)を残すことに責任感を持っている為とにかく結婚願望が強い。
キャラクター的にも女の子に対してガンガン行くタイプに見えるのだが実は気が小さい。
いつも肝心なところであと一歩が踏み出せず『いいお友達』止まりになってしまう。
だから女の子友達は多い。
年上の邦之とは本音が言える親友であり、兄貴として頼りにもしている。
邦之が“婚カツ”を始めたことを知って自分も真剣に“婚カツ”をしてみようと決意するのであった。
雨宮邦康 / 上田竜也(うえだたつや)
邦之の弟で現在は美容師として働いている。
美容師と言ってもまだまだ“卵”の修行の身だが、
その実力は買われており、将来を期待されている。
職場のプレッシャーからか、仕事に疲れるとすぐに実家のある下町にフラりとやってくる。
一見なよなよした“草食男子”と思われがちだが、実は肉食だとか!?
村瀬優子 / 釈由美子(しゃくゆみこ)
28歳独身の女としての人生に若干危機を感じつつあるOLの女性。
このままでは一生結婚できないと考え、本格的に“婚カツ”を開始した。
主な戦場は、婚カツをしている男女が集まって交流を深める“婚カツパーティー”。
優子はこのパーティーで結婚相手を本気で探すつもりである。
そんなある日、優子は婚カツパーティーに参加していた邦之や茂と出会う。
出会った当初は、遊び感覚で参加しているように見える邦之の態度に反感を覚えたが、
徐々に邦之の人柄に惹かれつつあるようで・・・。
二瓶匠 / 谷原章介(たにはらしょうすけ)
邦之の幼なじみで現在は区の職員として働いている男。
一応結婚はしているようだが、その結婚生活には“謎”が多い。
どうやら他人には言えない“秘密”があるらしい。
そうは言っても匠の性格は優しく真面目。
自分と関わる誰とも、争うことを決して好まず、自己主張も特にしない。
それはそれで問題でもあるが…。
そんな彼だが、なぜか結婚に関してだけは「ロクなもんじゃない」と愚痴をこぼすことが多い。
一体彼の結婚生活には何があったのか!?
雨宮邦夫 / 小日向文世(こひなたふみよ)
邦之と邦康の父で普段はとんかつ屋『とんくに』を営んでいる。
邦康が生まれて間もなく妻を亡くし、今日まで男手一つでふたりの息子を育ててきた。
いずれは邦之に『とんくに』を継いでもらいたいと考えていたが、
とんかつ嫌いの邦之は決して店を継ごうとしない為、今ではほぼ可能性がないとあきらめている。
高倉真琴 / りょう(りょう)
婚活サポートビジネス『スターマリッジ』の社長を務める女性。
婚活をしにやって来た邦之と運命の再会を果たす。
実はこの真琴、幼い頃に邦之と地元の少年野球チームで一緒に活動。
エースの邦之とバッテリーを組んでいたのだ。
そんな彼女も今ではバツイチの子持ち。
その経験を生かして『スターマリッジ』を立ち上げた。
溝口静子 / 風吹ジュン(ふぶきじゅん)
区長として働いている女性で、臨時職員として入ってきた邦之の上司である。
区の財政難をなんとか乗り切ろうと日々努力し続ける野心家。
弁護士の夫との間に5人の子供がおり、区長としても母としても忙しい日々が続いている。
隠れた“とんかつ好き”でもある。
桜田周五郎 / 橋爪功(はしづめいさお)
長年務めていた会社が不況によるリストラ政策を行い、
見事にそのリストラにされ職を失った男。
邦之と同様に、区の臨時職員採用の話を見つけ応募した。
このチャンスを逃してはあとはホームレスしかないという絶体絶命の状況であるがゆえに、
雇用条件に合う既婚者ですと嘘をついて採用された。
既婚でないとバレたらすぐクビになる!?
周五郎も邦之らと一緒に婚カツを始めることになった。
伊藤勝 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
区を財政破綻から救う救世主として、
区長にヘッドハンティングされてきた経済界の超エリート。
一流大学を出て、エリートコースをひた走ってきた彼にとって、邦之は別世界の人間。
取り扱ったことのない新しい人種として完全に下に見ている。
勝は独身で私生活は謎が多い。
肉が嫌いで野菜が好きという典型的な草食男子である。

婚カツ!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau