新参者
[第9話]
06/13放送

清瀬(三浦友和)と祐理(マイコ)はやましい関係ではなく、ふたりが共謀して峯子(原田美枝子)を殺した可能性はなくなる。
だが、事件当日の清瀬のアリバイが怪しくなってきた。
犯行時刻には会社にいたと言う清瀬だが、その時間に電話をしたが誰も出なかったと証言する人間が現れたのだ。

それは岸田(笹野高史)の息子・克哉(速水もこみち)だった。
加賀(阿部寛)から追及された清瀬は、事務所でなく倉庫にいて電話は聞こえなかったと答える。
倉庫の鍵が開いていて点検に行ったが、洗浄液を倒してしまい、30分ほどかけて自ら掃除したという。

続いて、加賀は克哉を訪ね、電話のことについて詳しく聞いた。
克哉は豪華なマンションに住み、息子にも30万円の限定フィギュアを買い与えていた。
その発売日は峯子殺害事件当日。克哉は接待で店に行けず、翌日買いに行ったという。

だが、店員によると、克哉は発売当日に来て取り置きだけして、翌日買いに来たという。
取り置きのことを話さなかった克哉に、加賀は疑いの目を向けた。
そのことを追及された克哉は、発売当日に店に行ったことは断固否定する。

克哉は直弘よりも峯子と親しかったと言っていた。
弘毅(向井理)によると、克哉の学生時代に峯子が英語の家庭教師をしていたらしい。
だが、加賀たちは克哉が清瀬ともかなり親しかったのではないかと疑う。

その頃、克哉は清瀬に電話し「あのことは黙っていてくれ」と頼んでいた。

加賀は再び克哉のもとを訪れ、最後に峯子に会った日を尋ねると、6年前だと言われる。
だが、克哉は峯子から転居のお知らせをもらっていて、清瀬にもそれを伝えた可能性も考えられた。

加賀は克哉の会社を訪れ、昼食をともにすることに。
克哉の行き先は豪華なレストラン。
加賀は克哉に事件当日は接待だと言っていたが、経理の人間が接待を受けるものなのかと追及。
克哉は分かりやすく接待と言ったが、実は副業で投資事業をしていてその情報交換をしていたと言う。

松宮(溝端淳平)は清瀬の会社に克哉が来ていたという目撃情報を得る。
その時、克哉は清瀬から多額の札束を受け取っていたらしい。
一方、加賀も峯子のマンションに克哉が出入りしていたことを突き止めた。
克哉はそれらの情報を突きつけられても、何かの勘違いだろうと言うばかり。

加賀は克哉の家にあったコマのことを思い出し、民芸品店で似たものを買う。
そのヒモを鑑識に回すと、組みヒモというもので、凶器のよりヒモとは別の種類のようだった。

さらに、清瀬の会社を辞めた長井(田村泰二郎)が事件当日、会社の倉庫にいたことが分かった。
私物の整理のために訪れたのだが、その時間に倉庫には清瀬はいなかったという。
加賀が倉庫に行くと、そこには凶器と同じよりヒモがあった──。
06/20 第10話


06/13 第9話


06/06 第8話


05/30 第7話


05/23 第6話


05/16 第5話


05/09 第4話


05/02 第3話


04/25 第2話


04/18 第1話

キャスト
加賀恭一郎 / 阿部寛(あべひろし)
日本橋署に赴任してきた警部補。
抜群の推理力と鋭い洞察力を併せ持ち、
これまでに多くの難事件を解決に導いてきたスゴ腕。
剣道も六段の腕前で、全日本学生チャンピオンになったことも。
青山亜美 / 黒木メイサ(くろきめいさ)
タウン誌「ドールタウン」記者。
加賀とは大学の部活の先輩・後輩の間柄。
がさつだが茶道部だったためお茶を飲む所作だけは美しい。
松宮脩平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
加賀恭一郎(阿部寛)とは従兄弟。
殺人事件で加賀と共に捜査にあたる、警視庁捜査一課の若手キャリア。
三井峯子 / 原田美枝子(はらだみえこ)
今回の事件で何者かに殺害された被害者。
夫の直弘(三浦)とは離婚し、ひとり暮らしをしていた。
清瀬弘毅 / 向井理(むかいおさむ)
殺された女性の一人息子で、現在浅草橋で恋人と同棲生活を送っている。
父・直弘(三浦友和)とも疎遠になっている。
小嶋一道 / 木村祐一(きむらゆういち)
松宮脩平(溝端淳平)の上司。今回の事件の指揮を取る。
警視庁捜査一課。
岸田要作 / 笹野高史(ささのたかし)
清瀬直弘(三浦)の大学の先輩。
直弘の会社の財務全般を引き受ける税理士。
三井峯子 / 原田美枝子(はらだみえこ)
今回の事件の被害者。
清瀬直弘 / 三浦友和(みうらともかず)
殺された三井峯子の元夫で、清瀬弘毅(向井)の父親。
清掃会社の社長。
1年以上前に家を出て行った息子(向井)とは音信不通状態。

新参者特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau