相葉雅紀ムチャぶり国民投票の結果にはがあった「土曜のアイバちゃん」
(04/15)

4月14日、日テレでは朝から相葉雅紀クン一色でした。

この日は新ドラマ「三毛猫ホームズの推理」がスタートすることに加え、レギュラー番組「天才!志村どうぶつ園」と「嵐にしやがれ」の放送があるため、特別企画「土曜のアイバちゃん」が実施されたのです。

投票によって1位になったムチャぶり案を、「嵐にしやがれ」内で生放送で実行するという企画で、13日に発表されたムチャぶり案4つは「今流行っている芸人のギャグ10連発」「わさび寿司を完食」「オネエとラブシーン」「格闘家にビンタされても平気な顔」でした。

14日8時から20時まで携帯・スマートフォン・電話・PCでの投票を受付、最終的に約3千400万以上の票が集まりました。

4つのムチャぶりのうち、「今流行っている芸人のギャグ10連発」と「わさび寿司を完食」が大接戦を繰り広げ、最終的にはわさび寿司が1位に輝きました。

最初の方から票の動向を見守っていた人は気付いたかもしれませんが、途中からなぜかすごい勢いでわさび寿司の票が伸びたのです。

その勢いのまま1位を掴んだわさび寿司ですが、その裏にはある"からくり"があったのを知っていますか?

投票が始まってから日本最大の掲示板サイトで「土曜のアイバちゃんムチャぶりでわさび寿司を食わせたい」とういスレが立ち、それに「VIPPER」と呼ばれる人たちがパソコンの知識を駆使して参加していたのです。

この動きが始まった2時過ぎ、「ギャグ10連発」は150万、「わさび寿司」は16万、「ラブシーン」は156万、「ビンタ」は21万と「わさび寿司」は圧倒的な最下位でした。

VIPの力で逆転できるか見てみたい、そんな動機でスタートしたこの動きがネット上であっという間に広まり、簡単に連打できる方法などが共有されあの逆転劇へとつながったのです。

ちなみに「ギャグ10連発」と「オネエとラブシーン」も、嵐ファンもしくは嵐アンチの人たちがTwitter上で投票を呼びかけていたため、「わさび寿司」が追いつくまではこの2案の一騎打ちが繰り広げられていました。

テレビ局側としては他のタレントを準備している「ギャグ10連発」「オネエ」「格闘家」のいずれかが都合が良かったはずですが、ネットの力でそうはいかず。

ただ、あれだけ山盛りになったわさびが本物なら涙の一つくらい出てもよさそうでしたが、平然と平らげてしまった相葉雅紀クン。

わさびが本物ではないと感じた視聴者もいるかもしれませんが、1日番宣で頑張ったご褒美にお寿司が食べられて良かったね、くらいの広い心で見守るのが、この手の企画の楽しみ方なのかも。

嵐ファンやアンチファン、VIPPERなどそれぞれがそれぞれの思惑を持って動き見守った「ムチャぶり国民投票」ですが、最終的に多くの人が注目し日テレに釘付けになっていたという点では、相葉雅紀クン的にも日テレ的にも大成功だといえます。

これがどうドラマ視聴率に結びついたのか、週明けに視聴率が明らかになり次第またお伝えします!!
関連キーワード
大接戦 投票 三毛猫 圧倒 日本 国民投票 天才 逆転 動向 成功 Twitter 番宣 電話 動機 掲示板 生放送 放送 視聴者 携帯 視聴

相葉雅紀
相葉雅紀 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau