「ウラ嵐マニア」実際のレア曲は2曲だけ!?画像もナシでファン困惑
(08/16)

2012年秋の嵐の国立霞ヶ丘陸上競技場での公演「アラフェス」開催を記念したコンピレーションアルバム「ウラ嵐マニア」の詳細が発表されました。

収録される全62曲は最後にまとめて記載しているので、そちらをご覧ください。

収録曲発表前はJstorm移籍後のカップリング全49曲+レア曲という発表だったので、ファンもそれぞれ収録してほしい未音源化のレア曲を想像していたかと思います。

実際に発表されたその内容を見てみると、カップリングではない曲は全部で13曲。

そのうち「DANGER-LINER」「サワレナイ」「愛と勇気とチェリーパイ」「Deepな冒険」「helpless」「On Sunday」「野生を知りたい」「アレルギー」「ココロチラリ」の9曲は、嵐の1stアルバム「ARASHI NO.1(ICHIGOU) 嵐は嵐を呼ぶ」の収録曲です。

このアルバム発売後にレーベルを移籍、そのため現在は廃盤になっています。

廃盤後にファンになった人にはたしかにレア曲ですが、当時からのファンにとってはあまりレア感はありません。

13曲のうちもう1曲も同時期の楽曲で「ALL or NOTHING」が収録されます。

リアレンジ版の「ALL or NOTHING Ver.1.02」はアルバム「HERE WE GO!」に収録されていますが、「ウラ嵐マニア」に収録されるのはライブDVD「ALL or NOTHING」に収録されている原曲の方のようです。

残りの3曲は「スケッチ」「Re(mark)able」「Green」。

「スケッチ」は嵐5周年記念ソングとして作られた曲で、"幻の名曲"として知られています。

CD販売はされず、抽選で100人にだけCDが送られたという本物のレア曲です。

「Green」は2008年の5大ドームツアーのエコテーマ曲として作られた嵐が作詞を担当した曲で、会場限定で披露されました。

またテレビでは「Touch!eco2009」のテーマソングとして起用されましたが、いまだに音源化されていない楽曲です。

「Re(mark)able」は写真集「ARASHI IS ALIVE」の付属CDとして封入されたほか、ベストアルバム「All the BEST!1999-2009」の初回限定盤特典CDにも収録されていました。

こうして見てみると、デビュー当初からCDやDVDを集めているファンにとっては、実際にレア曲といえるのは「スケッチ」と「Green」の2曲だけとなりそうです。

「ウラ嵐マニア」には注意書きとして嵐の肖像が含まれないことが記載されているので、嵐の写真などはこのアルバムでは楽しめません。

シングルを買い揃えていない人にとっては一気にカップリング曲が揃う嬉しい1枚ですが、ほとんど持っているファンにとっては6000円の割高アルバムになる「ウラ嵐マニア」。

購入を迷っている人は、申込期限が8月23日位24時までなのでそれまでに決断を!!

「ウラ嵐マニア」収録曲
スケッチ
Re(mark)able
Green
ALL or NOTHING
DANGAN-LINER
サワレナイ
愛と勇気とチェリーパイ
Deepな冒険
helpless
On Sunday
野生を知りたい
アレルギー
ココロチラリ
冬のニオイ
君がいいんだ
コイゴコロ
五里霧中
Hey Hey Lovin' You
手つなごぉ
イチオクノホシ
二人の記念日
春風スニーカー
NA!NA!NA!
Kissからはじめよう
夏の終わりに想うこと
いつまでも
ファイトソング
Di-Li-Li
Future
Still...
Snowflake
冬を抱きしめて
How to fly
スマイル
僕が僕のすべて
忘れられない
トビラ
season
時計じかけのアンブレラ
スーパーフレッシュ
揺らせ、今を
もう一歩
スパイラル
over
タイムカプセル
STORY
maboroshi
あの日のメリークリスマス
ever
Boom Boom
消えぬ想い
together, forever
うたかた
wanna be...
How Can I Love
ついておいで
ふたりのカタチ
ひとりじゃないさ
目指した未来へ
君がいるから
花火
voice

関連キーワード
作詞 春風 時計 五里霧中 Jstorm 付属 詳細 WE GO season 限定 陸上 初回 花火 STORY 発売 ICHI 移籍 内容 写真 写真集

大野智
大野智 ニュース[一覧]
松本潤
松本潤 ニュース[一覧]
相葉雅紀
相葉雅紀 ニュース[一覧]
櫻井翔
櫻井翔 ニュース[一覧]
二宮和也
二宮和也 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau