AKB48の時代はもう終わり!? 今度はももいろクローバーブレイクの予感!?

結成4年を経て、ついにAKB48がシングル「RIVER」でチャート1位を記録。

ファン層が中高生に移行する中、AKB48をこれまで支えていた多くの 30代以上のファンが今、ポストAKB48として最も熱い視線を寄せているグループがある。

大手芸能プロダクション・スターダストプロモーションが手がけるアイドルグループ「週末ヒロイン ももいろクローバー」だ。

AKB48はCDを1枚買うと1回握手できるが、ももクロは CD1枚でツーショットチェキが撮れるという大サービスっぷりでファンをトリコに。

そんな中、ももクロが11月11日に発売した2ndシングル「未来ヘススメ!」がデイリーチャート初日で6位、ウィークリーで11位を記録。

しかし、このシングルでAKB商法と揶揄された AKB48に匹敵する、ももクロ商法を展開していたことが判明した。

CDを50枚、5万円分購入すると、そのファンのためにオリジナルDVDを制作するというキャンペーンを行った。

しかも、公式ホームページでは告知せず、現場のみでアナウンスするという、まるでファンの忠誠心を試すかのような販売方法を展開していたという。

AKB48からももクロに推し変した30代のファンは次のように明かす。

「AKBの現場は本当に若い新規ファンが増えました。1年前のシングル「大声ダイヤモンド」までは好きなメンバーと30秒ぐらいは気楽に握手できたのが、今はたった2秒でスタッフから剥がされます。握手会はただ握手がしたいんじゃなくて、会話をしに行ってるんですが、もう一問一答も成立しない状況です」

「そんな中、出会ったのがももクロでした。デビュー曲「ももいろパンチ」はデイリー初日11位だったんですが、その発表を聞いたメンバーたちが抱き合って泣くんですよ。それを見てもらい泣きして……。AKBでも卒業発表や生誕祭で何度も涙腺を緩ませてきたんですが、順位という目標に向かって一丸となっているももクロには、今のAKBがどこかで失くしてしまった、情熱と勢いを感じています」

そんなももクロだが、今回のガチンコすぎるPR活動が一部のファンから批判を浴びる結果に。

あるアイドル雑誌編集者は次のように語る。

「今回のももクロのキャンペーンでは、各メンバーのTO(トップオタ)を目指すファンたちが、惜しげもなく5万円を支払ったそうです。あるももクロ古参ヲタは「世界で唯一無二のDVDが作ってもらえるなら、5万は安い」と断言していましたよ」

ももクロは、中3ながら身長164cmのクールビューティー・早見あかり(はやみあかり=14)、デビュー当時の平野綾(ひらのあや=22)を彷彿させる愛らしいルックスの玉井詩織(たまいしおり=14)ほか幼いながら可能性の萌芽を感じさせる逸材ぞろい。

幼き少女たちに、大人の競争原理の象徴たるランキングの順位を語らせるのは酷かも知れないが、それが芸能界で生きる現実。

所属事務所は性急な売り方はせず、地に足をつけ、実力に見合ったプロモーションを心がけてほしいものだが。(古田鉄寿)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 RIVER スターダストプロモーション ももいろクローバー 大声ダイヤモンド 発表 芸能 プロモーション バー 現場 スト
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau