NYC boys「嵐」のバーター!? ジャニ出場枠倍増で"ゴリ押し"か

NHKは23日、大みそかに放送する「第60回紅白歌合戦」の出場歌手計50組を発表した。

記念すべき60回大会だが、フタを開けてみると今年の目玉として名前が挙がっていた井上陽水(61)、矢沢永吉(60)ら超大物の名前はナシ。

初出場となる「嵐」と、出場ワクを倍増の4としたジャニーズ勢が目立つものの、サプライズは一つも無かった。「リアルスポーツ」がその周辺を報じている。

「一部メディアが陽水が出演決定と報じたが、そこまで話を詰めたわけではなく、永ちゃんに至ってはオファーすらしていない。

最初から、嵐との出演交渉に全力を注いでいた」(NHK関係者:リアスポ)

「ジャニーズからの4組出場は近藤真彦、少年隊、光GENJI、男闘呼組が出場した1988年以来21年ぶり。

97年以降は、SMAPが出場辞退した2年を除いてSMAPとTOKIOだったのが、出場枠が倍増したのは明らかに嵐の影響。

当初、NHKは紅白の権威を振りかざし『SMAPと嵐で』とジャニーズにオファーした。

ジャニーズは、『だったらTOKIOも』と3枠を要求。NHKが渋ったため、ジャニーズは『嵐は出さない』とギリギリまでゴネた。

明らかにジャニーズの"作戦勝ち"で、出場者発表が迫っても目玉が決まらないNHKは『では、3枠で』と妥協。しかし、それに乗じたジャニーズは、ジャニー喜多川社長がお気に入りの中山優馬率いる『NYC boys』をゴリ押しで突っ込んだ」(レコード会社関係者:同)

また一部では、ジャニーさんはあくまで中山優馬 w/B.I.Shadowを押していたようだが、さすがに知名度の点などでNHKもそこまでの譲歩はできず、Hey! Say! JUMPとの合体ユニットのNYC boysで──というところで"妥協"した、とも報じられている。(淺川)


関連ニュース
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
嵐の不人気化が鮮明に! 松本潤や二宮和也主演ドラマが大爆死で大河もピンチ!
嵐の映画イベント、櫻井翔一人だけ出席! 松本潤はアメリカで浮かれパーティー!
嵐の映画が日本より中国優先!? 先行上映に物議! 海外での売上アップ狙いか?
嵐とEXILE、双方のファンが激突! 「Mステ」大トリを奪われ激怒!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】

【キーワード】
NYC boys Hey!Say!JUMP ジャニーズ NHK 名前 発表 関係 紅白 ジャニー リア 出演 関係者
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ エンタメ
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau