山下智久「あしたのジョー」に吹き荒れる反発の嵐!? 「なぜジョーが刑務所に!?」

ジャニーズ主演での名作漫画の実写化が続いている。

香取慎吾(かとりしんご=33)主演の連ドラ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に始まって、木村拓哉(きむらたくや=37)の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」、大野智(おおのさとし=29)の「怪物くん」、山下智久(やましたともひさ=24)の「あしたのジョー」などなど……。

昨年TBSでドラマ化された、「こち亀」は、平均視聴率が10%に届かず大惨敗に終わった。

それなのになぜ過去の名作漫画をジャニタレで実写化する流れが止まらないのだろうか。

「ジャニーズ事務所のような大手プロは業界内での権力を巨大化した。
その結果、優位な立場で、所属タレントを優先的に起用するようにテレビ局に働きかける傾向が年々強まっています」

「またテレビ局が、オリジナリティのある強力なコンテンツを作り出す力が衰えていることも原因で、過去の名作漫画頼みの現状は、その顕著な表れです」

「しかし視聴者はバカではありません。人気タレントとはいえ、演技力が伴わなければ、「こち亀」のように視聴率は稼げないし、映画館に客は入らない。自然淘汰は進むでしょう」

実際、ファンの間では「あしたのジョー」実写化への反発は根強いものがあるという。

「イケメン俳優の山下に男臭いハングリーな矢吹丈役はこなせない。劇画イメージが壊れてしまうなどと、往年ファンは怒っています」(マンガ誌編集者)

さらに、原作者・故梶原一騎氏の実弟である真樹日佐夫氏も苦言を呈しているよう。

「矢吹丈の主な劇画ファンは50歳前後の男性層。彼らも賛同する配役にしてほしかった。山下君を起用することにより、劇画イメージから乖離することが心配だ」

それなのに、なぜ山下が選ばれたのだろうか。

「監督を務める曽利文彦氏はTBS関連会社に籍を置く有能な映画監督です。彼が、かねてより山下にやらせることを決めていたらしい」(映画関係者)

また、真樹氏は原作のある部分が変更されたことにも憤りを覚えているという。

原作では矢吹と力石徹は少年院で初めて出会う。

ところが映画のシナリオでは、2人は刑務所で出会うことになっている。

力石徹役に内定している伊勢谷友介(いせやゆうすけ=34)が、少年院に収監された未成年者に見えないからだという。

「そんなイージーな理由で原作を変えられることは原作者の弟として心外だ。少年院なら、更生する可能性を十分に感じさせる設定だし、叙情性もある。だが、刑務所となると、矢吹にも力石にも悪人イメージが付いて回ることに。前科者でライセンス取得できるのか? もし梶原が生きていたら絶対に許さないと思う」

もし原作に著しく反した場合は、真樹氏は制作サイドに対して強硬姿勢に出る可能性もほのめかしていたとか。

確かに、少年院と刑務所では更生の色合いがまるで違う。

現状のままで行くと、矢吹も力石もただの犯罪者からのスタートだ。

さて、このドラマ、どうなっていくのだろうか?(加藤)


関連画像
大野智
関連ニュース
亀梨和也と山下智久がライブ共演決定! ユニット再始動へ意気込み!
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
香取慎吾 | 木村拓哉 | 大野智 | 山下智久
【キーワード】
香取慎吾 こちら葛飾区亀有公園前派出所 木村拓哉 SPACE BATTLESHIP ヤマト 大野智 映画 ジャニー 山下 梶原 視聴 主演 過去 監督 漫画 実写化 ギョサン 大野くん 木村拓哉の子供 ジャニーズ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ エンタメ
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau