NHK「みんなのうた」サブリミナル的手法!? DVD回収へ!!
(04/03)

NHKは2日、みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」の映像にふさわしくない絵が含まれていたとして、一部を手直しすると発表した。

NHK広報部によると、アニメーション画面の一部に使われている風景・人物などの連続映像(全体で15秒程度)の中に、女性のおしり・胸・下着姿の写真がそれぞれ約0.1秒ずつ3カット含まれていることが判明。

DVDに収録された同作品を見た人から今年2月に指摘を受けて発覚。

NHK広報部は「酸いも甘いもかみ分けるおばあちゃんの人生経験をイメージした映像表現だった。テレビ画面が大型化し、コマ送りもできる現在の視聴態様を考えると、ファミリー向けの番組としてふさわしくないと判断した」と説明している。

「コンピューターおばあちゃん」は昭和56年に初めて放送され、その後もたびたび再放送されている人気曲。

今後、手直ししたDVDと交換を進めるというが、子どもが見る映像に、サブリミナル効果のように写真を挿入したのは悪質であり、NHKに猛省を促したい。(松野)


関連ニュース
NHK大河ドラマ天地人」でサブリミナル的?演出
注目ワード
【キーワード】
NHK みんなのうた コンピューターおばあちゃん サブリミナル効果 映像 写真 放送
【ニュースカテゴリ】
不祥事 エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau