キムタクが、社長の逆鱗に触れた!? 富士通CM降板真相とは…

大手電機メーカー・富士通が、パソコン「FMV」のイメージキャラクターを6月から、SMAPの木村拓哉(きむらたくや=37)から、俳優の唐沢寿明(からさわとしあき=47)と柴咲コウ(しばさきこう=28)に変更した。

キムタクは00年から同CMに出演していたこともあり、「FMV」=キムタクというイメージがすっかり定着。それだけに今回の降板劇を奇妙に感じた視聴者も多いようだ。

そのあたりの事情を「週刊現代」が報じている。

同誌によると、キムタクが他のメンバーとともに出演していたソフトバンクのCMが富士通の新社長の逆鱗に触れたというのだ。

「iPhoneをベタ褒めしたことが、気に入らなかったようです。社内には『ルール違反だ』とキムタクを批判する声もあります」と、同誌はそのてん顛を社内の声として紹介。

では、なぜルール違反なのか―。

タレントのCM出演は基本的に1業種1社という原則があるといわれている。富士通はソフトバンクのライバル会社である、NTTドコモ向けの携帯電話を開発・販売している。携帯電話とパソコンは別物と見る向きもあるが、そう簡単には割り切れないのかもしれない。

また、キムタクのギャラにも問題があったという声もある。

「富士通が一方的に木村さんを切ったとは考えられません。SMAPのソフトバンクCMの契約金は推定2億〜3億円といわれ、業界でも異例の高値。富士通側はそこまでの契約料は払えないと判断し、キャスト変更決めたのではないでしょうか」(大手広告代理店の社員)

同誌が真相を確かめるべく、富士通広報IR室にイメージキャラクター変更の理由について問い合わせると…。

「今年夏のシリーズからノートはライフブック、デスクトップはエスプリモと、世界共通のブランドにしました。それを機にイメージキャラクターも新しくすることになったんです」との"大人"の返答があったという。

結局、降板の真相はヤブの中だが、富士通を降板したとはいえ、ひとりで7社とのCM契約をしているキムタク。

最近はCM契約料も減額されるタレントが多い中、これだけの契約ができるのは異例。凋落も噂されているが、そこは"腐ってもキタムク"か。(松野)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉
【キーワード】
木村拓哉 キムタク 富士通 CM 降板 出演 携帯 携帯電話 ソフト 電話 木村 キムタ 真相 違反 契約 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau