「X JAPAN」TAIJIが電撃復帰!! 身に余る光栄…
(08/13)

X JAPANが12日、横浜市の日産スタジアムで記者会見し、14日から同所で行う公演のゲストに初期メンバーのベーシストTAIJI(44)を迎えると発表した

TAIJIは92年1月の東京ドーム公演を最後に脱退。

18年半ぶりの"復帰"について「今は亡きHIDEの名のもとに、この2人ともう1回(共演)できるのは身に余る光栄。僕ができることをすべてやりたい。この先もできれば続けたい」と、正式メンバー復帰への意欲もにじませた。

脱退した当時は「音楽性とファッション性の違い」が脱退の理由とされていたが、リーダーであるYOSHIKIとの間にギャラなどをめぐるトラブルがあったとも一部で報じられていた。

18年間連絡を取り合うことはなかったという2人の間を取り持ったのはToshI。98年、ギタリストhideさんの葬儀で顔を合わせたことが縁で交際が復活。

「X JAPANの夢」だった9月からの北米ツアーを前に、TAIJIに連絡を取り、昔話に花を咲かせた。

ToshIからその様子を聞いたYOSHIKIもわだかまりが消えたようで、ライブへの参加を要請し、TAIJIも快諾したという。

かつての盟友を迎えるYOSHIKIも「まさかこうやって再び一緒にステージの上に立てるなんて…。音楽をずっとやっているといいことがあるんだなと。デビュー当時のことを思い出します」と感慨深げに話した。

また、今秋の北米ツアーの概要も発表。来月25日のロサンゼルス公演を皮切りに、7カ所8公演を予定。YOSHIKIは「年明けには欧州を回ると思う」と明かした。

14日からのライブは、TAIJI脱退後に加入したHEATHとの"Wベース"の形になり、TAIJIが今後正式復帰するかは別にして、伝説に残るライブになりそうだ。(松野)


関連ニュース
【訃報】X JAPANのベーシスト・HEATHがガンで死去! YOSHIKIは仕事飛ばして緊急帰国!
XTAIJI、生前から奇行絶えなかった!? エスカレートする行動とは!?
元XのTAIJI、一時はホームレス状態だった!? 盟友・YOSHIKIらがコメント発表!
【訃報】元「X」沢田泰司さん、サイパンで死去…。
元Xのベーシスト・沢田泰司がサイパンで逮捕後、自殺未遂
注目ワード
【人物】
X JAPAN
【キーワード】
X JAPAN TAIJI YOSHIKI ToshI 復帰 脱退 音楽 発表
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau