TBS・情報番組誤報。謝罪するも「またか」の声…

TBSは21日までに、13日夜放送の情報番組「がっちりアカデミー」(金曜午後7時〜)で、自己破産について誤った情報や不適切な表現があったとして、同番組などで訂正、謝罪した。

番組内では「自己破産が発表されると給料の4分の1が1カ月間、差し押さえられる」と解説。

しかし、実際には、破産手続きが開始されると給料の差し押さえを受けることはない。このほか「自己破産について否定的な側面が強調され、誤解を与えかねない表現があった」として、謝罪した。

同番組が番組内容について謝罪するのは今回が初めてではない。

「浅い眠りと深い眠り」をテーマにした6月18日の放送分でも、それぞれの眠りから目覚めた状態の番組スタッフに計算問題を解かせる検証で、眠りが浅い時のテスト結果が80点だったにもかかわらず100点として放送。

その際もTBSは「このようなことが起きないよう、厳重な内容のチェックと確認を徹底したい」とコメントしていた。

ネットでは「TBSではよくあること」「またTBSか」「捏造はTBSのお家芸」などと半ば呆れ気味の書き込みが目立った。「二度あることは三度ある」というが、さて…。(松野)


関連ニュース
小林麻耶が國光真耶に改名後テレビ復帰! 洗脳疑惑の夫と再婚も「洗脳されてない」と否定!
小林麻耶、市川海老蔵から億単位の詐欺被害に遭っていたと告発!
小林麻耶が洗脳夫とついに離婚! 國光吟は「夫婦をしてる方より妻を愛してる」と意味不明発言!
小林麻耶が夫・國光吟と離婚協議! ついに洗脳から覚めた!?
小林麻耶、しれっとテレビ復帰! 「引退宣言」を自ら覆してお金稼ぎに必死!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
加藤浩次 | 小林麻耶
【キーワード】
TBS 不祥事 捏造 謝罪 がっちりアカデミー 給料 内容 自己 放送 情報 自己破産 破産
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau