【訃報】コブクロ絢香の育ての親、ワーナー社長自殺

大手レコード会社「ワーナーミュージック・ジャパン」代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)の吉田敬氏(よしだたかし=48)が7日、都内の自宅で首をつっているのを家族が発見した。病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。

吉田さんは妻、子供と3人暮らし。家族によると、最近はうつ病で通院していたといい、石神井警察署では自殺とみている。

吉田社長は、1985年にCBSソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)に入社。TUBEを手掛けた後、平井堅やザ・ブリリアント・グリーンをトップアーティストに育てた。00年にはデフスターレコーズを発足。ケミストリーをブレークさせた。

こうしたソニーでの実績を買われ、03年にワーナーの社長に就任。当時、ヒット作に恵まれなかったワーナー邦楽部門を立て直しコブクロや絢香を不動のトップアーティストに育て、同社邦楽部門の業績は飛躍的に伸長した。

順風満帆に見えたが、今年3月には、当時所属していたJAYWALKの中村耕一(59)=覚せい剤取締法違反などの罪で有罪判決を受け執行猶予中=が逮捕されるなどトラブルが発生。さらに今季は業績が伸び悩み、決算期の先月は相当な心労を抱えていたとみられる。

特に、有望な国内アーティストに対しては投資などをめぐり、金銭的にシビアな米国の親会社との板挟みになり、外資系法人のトップならではの悩みで疲れ切っていたとの情報もある。

ワーナー広報室の担当者は「悩んでいる様子を社員に見せることはなく、元気がないということもなかった」と振り返った。後日「お別れの会」を開くとしている。(松野)


関連ニュース
コブクロ・小渕健太郎、シークレットブーツ止めろと求められ「一生無理」と断固拒否!
コブクロ、不倫以外にCD特典商法もエグかった! 相次ぐ不祥事で評判ガタ落ち!
絢香、ヒモ夫の水嶋ヒロを追い出して別れる準備!? 働かない夫にウンザリ!?
家入レオ、レコ大新人賞確実!? 研音が絢香の本格復帰阻止のため猛プッシュ中!?
絢香心療内科送りに!? 水嶋ヒロの仕事を勝手に断るなどやりたい放題!
注目ワード
【人物】
コブクロ | 絢香
【キーワード】
ワーナーミュージック・ジャパン 吉田敬 自殺 平井堅 ザ・ブリリアント・グリーン 家族 社長 ワーナー スト
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau