広島の『のだめ』萩原麻未さんが、ジュネーブ国際で日本人初の快挙!!
(11/20)

若手音楽家の登竜門として知られるジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門決勝が18日、広島市安佐南区出身の萩原麻未さん(23)が同部門で日本人として初めて優勝した。

萩原さんは、5歳からピアノを始め、中学生の時、イタリアの国際コンクールのピアノ部門で最年少優勝。広島市の広島音楽高校卒業後、各国の精鋭が集うパリ国立高等音楽院に留学。

同校は漫画「のだめカンタービレ」の主人公「のだめ」こと野田恵が留学した学校としても知られている。

今年、萩原さんは同校の修士課程を首席で卒業、現在パリを拠点に活動している。情熱的で、自然な演奏スタイルも、どこか「のだめ」をほうふつとさせる。

この日の最終審査で、萩原さんは難度が高いとされるラベルのピアノ協奏曲を見事に演奏。優勝後「びっくりしていて、まだ実感がわかない。今回弾く機会を与えてもらって、それだけでうれしい。弾いてる時は無心だった。(演奏が)良かったかどうか自分では分からなかったけれど、周りから良かったと言われた」と喜びを語った。

7歳から高校卒業まで指導した広島県の恩師小嶋素子さん(65)は「サンケイスポーツ」の取材に対して、萩原さんについて、「普段はごく普通の女性だが、ピアノの前では情熱的で野性的な音楽家に変ぼうする」と語っている。

今回の受賞で"のだめ"より一足早く世界に大きく羽ばたくことになりそうだ。(松野)


注目ワード
【人物】
萩原麻未
【キーワード】
萩原麻未 ジュネーブ国際音楽コンクール のだめカンタービレ パリ国立高等音楽院 留学 卒業 高校 音楽 のだめ クール パリ 優勝
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau