史上初の快挙!! 芦田愛菜が日本アカデミー賞最年少記録を大幅更新!!
(12/18)

日本アカデミー賞の優秀賞発表会見が17日、都内で行われ、人気子役の芦田愛菜(あしだまな=6)が、「ゴースト もういちど抱きしめたい」で新人俳優賞を史上最年少で受賞した。

これまでは09年、「パコと魔法の絵本」のパコ役を務めたアヤカ・ウィルソンの11歳が最年少で、幼稚園生としては史上初の快挙を達成した。

同じく新人俳優賞には「きな子 見習い警察犬の物語」の大野百花(おおのももか=9)も受賞。まさに新世代の子役の躍進が目立った。

優秀作品賞は第35回報知映画賞でも作品賞など3部門を獲得した「悪人」(李相日監督)が全13部門で優秀賞を受賞。

さらに優秀主演女優賞を深津絵里(37)が、優秀助演女優賞を樹木希林(67)と満島ひかり(25)、同男優賞を柄本明(62)と岡田将生(21)がそれぞれW受賞した。

最優秀賞を発表する授賞式は、来年2月18日に行われ、司会は2年連続となる関根勤(57)と松たか子(33)が務める。

松は前回「ヴィヨンの妻」で最優秀主演女優賞を受賞、今回も「告白」で優秀主演女優賞を獲得しており連覇がかかるが「前回と違ったメンバーで(授賞式に)出席できるのはうれしいこと。それ以上のことは考えないようにします」と自然体で司会に臨むことを誓っていた。(松野)


関連ニュース
芦田愛菜、CM出演ギャラが大幅アップか? 若手女優でダントツの存在に!
芦田愛菜、同世代たちが続々と大学進出で焦り? 目指すは医学部か?
芦田愛菜が医学部進学へ! 成績優秀で推薦枠獲得、今後は学業に専念?
芦田愛菜の箸の使い方に絶賛の声! いよいよ高校生、順調に成長中!
芦田愛菜に初の熱愛報道! お相手は、超大物の二世!?
注目ワード
【人物】
芦田愛菜
【キーワード】
日本アカデミー賞 芦田愛菜 アヤカ・ウィルソン 大野百花 悪人 女優 俳優 司会 授賞式 新人 主演 子役 発表
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau