AKB48メンバーが多数所属するoffice48震災商法を支援!? メンバーも告知に加担!?

沖縄県宜野湾市で行われていた第3回沖縄国際映画祭で、東日本大震災後初となるライブを披露したAKB48。
ライブ終了後には募金活動を行うなど、復興支援に積極的な姿勢を見せた。

しかし、AKB48のメンバーが多数所属している芸能事務所『office48』ではなにやら"怪しい動き"が。
なんと、同事務所代表の芝幸太郎氏が自身のツイッター上で、友人が震災地でガスボンベを1本500円で販売することを告知しているのだ。

問題のつぶやきが投稿されたのは17日午後9時ごろ。
以下に全文を引用する。

「明日夕方に国分町稲荷小路ジンギスカンにカセットコンロ用ガスボンベが大量に届きます。陸路と航路でコストもかかり、友人が命懸けで届けてくれます。1本500円での販売です。今後ガスの復旧にかなり時間がかかると思われます。お一人様何本とは決めていませんが常識の範囲内でお願いします」

被災地では、ガスや水道といったライフラインが止まっている地域が依然として多い。
そこに安いものは100円均一でも購入することができるガスボンベを、"1本500円"で販売しようというのだ。

また、同事務所に所属するAKB48の秋元才加(あきもとさやか=22)や増田有華(ますだゆか=19)も、同様の告知をリツイート。
情報の拡散に一役買っている。

こうした動きにネット上では、
「これは酷いな」
「都内だが近所のドンキは3本298円」
「まさに金の亡者」
「5億円も寄付したから回収が大変なんだろ」
と批判的な意見が殺到。
"震災商法"ではないか、という疑問の声が挙がっている。

ツイッター上では芝氏に直接意見する者もいるが、芝氏は、
「移動費や購入費、その他様々なリスクを負って被災地に物資を届けに向っている人の気持ちを私は応援したいと思います」
と主張。
告知した理由については、
「少なくとも私にはお金儲けのようには感じなかったのでツイートさせて戴きました」
と説明している。

ガスボンベの販売は、あくまで"支援"であると主張する芝氏。
人それぞれの捉え方があるだろうが、AKB48の支援活動に水を差す形となってしまったのは事実だろう。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
秋元才加がラッパー・PUNPEEと結婚! 熱愛報道あった相手とゴールイン!
元AKB48秋元才加がラッパーのPUNPEEと熱愛! 記者の質問にも真正面から回答!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48 | 秋元才加 | 増田有華 | 芝幸太郎
【キーワード】
AKB48 震災商法 office48 秋元才加 増田有華 沖縄 事務所 震災 秋元さやか あきもとさいか オカロ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau