綾瀬はるか、大河ドラマ「八重の桜」に主演決定! 演じるのは幕末のジャンヌダルク!
(06/23)

女優の綾瀬はるか(あやせはるか=26)が、2013年に放送される大河ドラマ『八重の桜』(NHK)に主演することが22日、分かった。

綾瀬が演じる主人公・新島八重は、会津藩士の家に生まれ、戊辰戦争では会津・鶴ケ城籠城戦で銃を持って戦い"幕末のジャンヌダルク"と称された人物。
同作ではそんな八重を中心に、激動の時代を生き抜いた女性たちを描く。

脚本は『ゲゲゲの女房』(NHK)を手掛けた山本むつみ氏が担当。
ドラマは八重の出身地、福島県が舞台になるという。

この日行われた制作発表に出席した綾瀬は、
「八重さんの(強く生きる)心意気を一生懸命演じて、日本中が元気になる作品になるよう演じたい」
と力強くコメント。
大河初出演に最初は不安もあったというが、
「資料を読んでいくうちに、大切に演じていきたいと思いました」
と目を輝かせた。

NHKの内藤愼介チーフプロデューサーは、綾瀬の起用理由について、
「ほわ〜んとしていながらも、1つ筋が通っている。八重さんの等身大の女性を演じられる」
と説明。
「綾瀬さんが八重さんを演じることで、"八重さんは綾瀬さんみたいな人"になると思う」
と絶大な信頼を口にした。

脚本を担当する山本氏は、主人公・八重について、
「幕末の乱世を、身を持って体験した人。あっちにぶつかり、こっちにぶつかりで、型破りで魅力的な人」
と紹介。
「綾瀬さんが演じることでより魅力的になると思います」
と期待を込めた。

大河ドラマ『八重の桜』は、2013年1月スタート予定。
撮影は来夏より始まるという。(伊原)


関連ニュース
綾瀬はるか、38歳で久々に水着姿を披露! 女神っぷりはまだまだ健在!
綾瀬はるか、親友・多部未華子だから知るプライベートの問題点をクレーム!
綾瀬はるか、ユニクロCMでバスト強調しすぎ!? 過激すぎてお茶の間に不向き?
綾瀬はるか出演のドコモCMに批判の声殺到! 「怖い」「やめて」と非難浴びる理由は?
綾瀬はるか、新型コロナから退院して即激務! 仕事詰め込まれて身体が危ない?
注目ワード
【人物】
綾瀬はるか
【キーワード】
綾瀬はるか 大河ドラマ 八重の桜 新島八重 NHK 大河 はる ドラマ 綾瀬 山本 はるか 女性
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau