大河「平清盛」の新キャストが続々決定! 岡田将生史上最年少頼朝&ナレーター!

俳優・岡田将生(おかだまさき=21)が来年の大河ドラマ『平清盛』(NHK)で、物語のキーマンとなる源頼朝役を演じることが8日、分かった。
約50年の歴史を誇る大河ドラマに頼朝が登場するのは6作目となるが、21歳での頼朝役は史上最年少。
また、岡田はナレーションも大河史上最年少で担当することになった。

この日、都内で行われた追加出演者発表会見に出席した岡田は、
「俺でいいの?と思いました」
と率直な感想を告白。
頼朝は、松山ケンイチ(まつやまけんいち=26)演じる主人公・平清盛の運命に大きな影響を及ぼす重要な役どころだが、
「歴史にうとくて・・・。学校の歴史の教科書から勉強している段階です」
と苦笑いを浮かべた。

しかし、岡田は昨年の日本アカデミー賞で優秀助演男優賞を受賞するなど、若手俳優の中でも屈指の演技派。
会見の最後には、
「こんな若輩者、と思われるかもしれませんが、なぜ、(頼朝役が)自分なのかを考えながら、自分らしくできたらいいな、と思います。
これから大河ドラマに時間を費やしていこうと思います」
と力強く熱演を誓った。

頼朝が最初に登場するのは13歳のシーン。
岡田の起用を決めた磯智明チーフプロデューサーは、
「ある程度、(俳優を)若くさせなければならなかった」
とした説明した上で、
「ただ、岡田さんは若手というより演技派。松山ケンイチさんにぶつけてみたかった」
と最年少頼朝に大きな期待を寄せた。

この日の会見には、追加キャストとして北条政子役の杏(あん=25)、平時忠役の森田剛(もりたごう=32)、海賊・兎丸の役の加藤浩次(かとうこうじ=42)らが出席。
大河初出演となる加藤は、
「うちの子供は海賊アニメが大好き。(子供に話したら)『すごいじゃんパパ!腕が伸びるの?』って言われた。腕は伸びないと話をしました」
と語り、会場を笑わせた。

『平清盛』は来年1月より放送予定。
本格的な撮影は今月18日から始まるという。(伊原)


関連ニュース
岡田将生が鈴木唯アナと電車内でイチャイチャ!? デート現場を目撃!
岡田将生と鈴木唯アナが熱愛! マメに送迎してあげる優しさぶり!
松山ケンイチの衝撃私生活! 一年の半分は農業!?
岡田将生がテレビ番組のヤラセにマジギレ! 「何だよこの業界は!」
岡田将生が大怪我する寸前だった!? 『ジョジョ』実写版の裏事情!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
岡田将生 | 松山ケンイチ | 加藤浩次
【キーワード】
岡田将生 平清盛 大河ドラマ 松山ケンイチ 加藤浩次 マツケン
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau