キムタク主演ドラマ「南極大陸」、なりふり構わぬ万全の視聴率対策とは!?
(10/13)

局側の気合いの入りようとは裏腹に『オリコン』が発表した「2011年秋ドラマ期待度ランキング」で3位というやや不発な結果を残してしまったTBS開局60周年記念ドラマ『南極大陸』(TBS系)。
放送開始に向けていよいよ緊張感の高まる中『週刊女性』が、同ドラマの制作秘話と視聴率アップの秘策について明かしている。

「『南極物語』はフジテレビが初めて製作した記念映画なんですが、キムタク主演ということで他局によるドラマ化でもノーとはいえない。
結局、純粋な映画のテレビドラマ化ではなく、TBSのオリジナル脚本『南極大陸』としての放送になったようです」(テレビ誌記者:週刊女性)

主演はかつて『ロングバケーション』『ラブジェネレーション』(共にフジテレビ系)などで超高視聴率を叩き出したSMAP・木村拓哉(きむらたくや=38)。
さらに香川照之(かがわてるゆき=45)、柴田恭兵(しばたきょうへい=60)といったベテラン俳優や今大注目の堺雅人(さかいまさと=37)、若年層にも人気のイケメン・山本裕典(やまもとゆうすけ=23)、佐藤隆太(さとうりゅうた=31)、川村陽介(かわむらようすけ=28)らが脇を固める。

しかしこれだけの豪華布陣を揃えてもなお、キャスト・関係者一同は不安を隠せない様子だという。

「やはり、キムタクドラマの数字も下降しているのは明らか。
昨年のフジ月9『月の恋人』は、篠原涼子やリン・チーリンといった女優をそろえたにもかかわらず、平均視聴率は16.8%と期待どおりとはいかず。
今回、TBSは多くの時間とお金を費やしているだけに、20%以上は至上命令です」(テレビ局関係者:同)

主演男優・キムタクでも十分な数字が取れないとなれば、次に頼りたくなるのが作品に花を添える女優陣だ。
そこでTBSが投入した高視聴率女優、まず一人目は今年4月期のドラマ『JIN-仁-』(TBS系)でヒロインを熱演した綾瀬はるか(あやせはるか=26)。
木村とは2009年の『MR.BRAIN』(TBS系)とも共演経験があり、木村も「共演したい女優」の一人に上げていたのだとか。

そして二人目は同じく4月期のドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)でブレイクした今一番忙しい子役・芦田愛菜(あしだまな=7)。
『マルモ』は『JIN-仁-』の裏番組、つまり『南極大陸』とも同じ日曜9時の枠で放送されていただけに、キャスティングは難航を極めたそうだが…。

「日曜9時という同じ枠、しかも局を超えての出演は基本的にタブー。実際、フジでの主演ドラマの話もあったそう。
それでも、TBSはどうしても愛菜ちゃんの潜在視聴率が欲しかった。
これは、もはやフジにも大きく貢献しているSMAPの特権ですね」(テレビ誌ライター:同)

さらに『マルモ〜』で見せた犬との絡みは『南極大陸』でも健在。
犬種を樺太犬に変え、今回も犬と子供による感動シーンをふんだんに盛り込んでいるという。

「撮影当初は、犬の大きさに怖がっていた愛菜ちゃんですが、演技を重ねるたびに仲良しになっていました。
あまり内容には触れられませんが、愛菜ちゃんが樺太犬の世話をしたり、涙ながらに南極に送り出すシーンはさすが鉄板の"動物と子役"ですね。
それだけでもう、お腹いっぱいです(笑い)」(ドラマスタッフ:同)

豪華キャストに視聴率女優、そしてダメ押しと言わんばかりに主題歌を担当するのが人気歌手・中島みゆき(なかじまみゆき=59)だ。
1994年の大ヒットドラマ『家なき子』シリーズ(日本テレビ系)の主題歌「空と君のあいだに」「旅人のうた」、『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』(NHK)の主題歌としておなじみの『地上の星』など数々の名曲を世に送り出して来た中島が、ドラマ主題歌としては5年ぶりとなる新曲『荒野より』で今回も泣かせる。

『南極大陸』の初回放送は16日。
万全の対策が報われ、期待通りの視聴率は取れるのか。注目が集まっている。(高橋)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉
【キーワード】
南極大陸 木村拓哉 視聴率 綾瀬はるか 芦田愛菜 共演 視聴 主演 関係者 放送 子役 週刊女性 女優 主題歌 映画 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau