徹底比較! AKB48、ホントに人気があるのは前田敦子では無かった!?
(10/30)

今年一番の大ブレイクを果たしたアイドルグループといえば、なんと言ってもAKB48。
その中で人気を二分するのが、デビュー当時からエースの座を務めてきた"AKB48の顔"・前田敦子(まえだあつこ=20)と、昨年の総選挙で前田を抑えて首位を獲得した大島優子(おおしまゆうこ=23)だ。

今年の総選挙では再び前田が首位を奪還したが、この二人、本当はどちらが人気者なのか。
総選挙では見えて来ない"真の人気"について探ってみた。

まず定番ソーシャルネットワーキングサービス『mixi』でのコミュニティ登録人数。
10月23日時点で前田・大島に関するコミュニティの中でもっとも登録人数が多いものについて、メンバー数を比較してみた。
すると、コミュニティ『大島優子』のメンバー数は67631人。対するコミュニティ『前田敦子』は51302人。
約16000人の差をつけて大島のほうが人気という結果が出た。
ちなみにAKB48のメンバーで一番登録人数が多いのはコミュニティ『篠田麻里子【AKB48】』の74555人である。

続いて両者がファンに向けて開設しているアメーバブログの9月度月間アクセスランキングの順位を確認してみた。
ここでも第1位は大島の『ゆうらり ゆうこ』、第2位は前田の『前田敦子オフィシャルブログ』。
アクセス数には更新頻度などが大きく関係してくるため、順位を純粋な人気と同義に捉えることはできないが、ひとつの指標にはなるだろう。

最後に出演ドラマの視聴率を比べてみる。
今年7月期に放送された前田主演ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』(フジテレビ系)の初回視聴率は10.1%。
対する大島出演の今期新ドラマ『私が恋愛できない理由』(フジテレビ系)の初回視聴率は17.0%。
こちらも放送時間や共演者に大きな差があるため純粋な比較は出来ないが、『私が〜』がかなりの好スタートを切っていることは間違いない。

これらの比較結果を受けてインターネット上のファンも、
「そう言えば(前田敦子を)テレビでも見ないもんな。バラエティはもともと大島の分野だったし」
「去年はまだ大島と前田は色んなランキングで張り合ってたただ前田ヲタは選挙で燃え尽きた」
などと発言し、大島の人気を実感しているようだ。(高橋)


関連ニュース
大島優子が第一子を出産! 神7で4人目のママに!
大島優子が第一子を妊娠! 夫は俳優の林遣都!
大島優子と林遣都、愛の巣は神奈川県に!? 現在の新婚生活は?
前田敦子がシングルマザーアピールに必死? ママタレにはなれない!?
前田敦子が離婚後シングルマザー生活を赤裸々告白! 再婚意思はある??
注目ワード
【人物】
前田敦子 | 大島優子
【キーワード】
AKB48 前田敦子 大島優子 総選挙 mixi 人数 初回視聴率 前田 人気 視聴 選挙 出演 放送 初回 結果 あっちゃん まえだあつこ ゆうこ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau