AKB48クリスマスキャンペーンにやりすぎの声!? くじにケーキにお菓子と怒涛の商売!
(12/02)

12月のビッグイベントと言えばやはりクリスマスだ。
2011年も変わらぬ人気を見せたAKB48は、今年最後の締めくくりとして"クリスマスキャンペーン"を行っている。
セブンイレブンとタイアップした企画なのだが、どうも『やりすぎ』との声が出ているという。

まずはAKB48当りくじ。
これは、一回500円で出来る、ハズレなしのくじである。
景品は、時計・ウォールポケット・ブランケット・タペストリー・ペーパーバッグ・ポケットボイス(音声入りキーホルダー)・フォトホルダー・缶ケース・手ぬぐいの9種類。
しかしそれぞれのグッズがメンバーごとに作成されているため、全部を集めるとなると66回くじを引かなくてはならない。
最低でも33000円を使うことになってしまうのである。

そしてクリスマスケーキ。
一つ買うごとにもらえる『AKB48と過ごす秘密のクリスマス』というスペシャルCDには、一枚につき一つシリアルナンバーがついてくる。
そのナンバーを応募すると等身大ポスターやコンパクトファンヒーターが当たるのだが、ポスターは12人のメンバー一人あたり10枚しか作られないレア物。
コンプリートするのは至難の業なのだ。

キャンペーンはまだまだ用意されている。
次は"トレーディングカードプレゼントキャンペーン"だ。
これは対象のお菓子を2つ買うとクリスマスの衣装を身にまとったメンバーのカードがもらえるというものだが、第1弾・第2弾それぞれ48枚ずつで、合わせると96枚。
完全制覇のためには、気が遠くなるほどお菓子を買わなければならない。

続いてグッズ付きお菓子キャンペーン。
マグカップ付きゼリーにカード入りウェファーチョコ、お菓子詰め合わせバッグに限定ぷっちょ。
4種類、オリジナル限定グッズ付きお菓子が販売される。

締めくくりはトランププレゼントキャンペーン。
缶コーヒーやパンなどの対象商品を15個買うことによって、クリスマス限定オリジナルトランプが貰えるキャンペーンだ。
トランプをもらうためには、1500円以上の出費は確実である。

これに対し、ネット上では批判が集中。
怒涛のクリスマスキャンペーンラッシュに、
「いつまで続くんだろうな 結構長続きしてるほうだと思うわ」
「500円くじが酷い ほとんど500円以下のグッズじゃねぇか 紙袋とか貰ったら切れるだろ」
「明らかに金搾り取るためのアイドルって分かっててのめり込むヲタの気持ちが分からん」
「糖尿病になったらどうしてくれんだ!」
といった厳しい意見が殺到している。

しかし、何を言われても買ってしまうのがファン。
収集した大量のグッズを撮影した写真も、すでにネット上には転がっているようだ。

コンプリートには莫大なお金がと時間必要になる同キャンペーン。
ケーキだけ捨てる、なんてことにならないよう注意して欲しいものだ。(今井)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 クリスマス ノエルの夜 キャンペーン 批判 ペー ケーキ 限定 スマス お菓子
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau