AKB48モチーフのアニメ「AKB0048」の設定がヤバすぎ! 世界大戦で地球が滅亡
(12/17)

今月13日に声優公開オーディションが行われ、"声優選抜"が決定したAKB48をモチーフとしたテレビアニメ『AKB0048(エーケービーゼロゼロフォーティーエイト)』。
来春放送予定の同アニメの声優にはAKB48及び姉妹グループより、佐藤亜美菜(さとうあみな=21)、岩田華怜(いわたかれん=13)、仲谷明香(なかやさやか=20)、佐藤すみれ(さとうすみれ=18)、石田晴香(いしだはるか=18)、渡辺麻友(わたなべまゆ=18)、矢神久美(やがみくみ=17)、秦佐和子(はたさわこ=23)、三田麻央(みたまお=16)の9名が実力重視で選ばれた。

ところがこの9人のメンバーよりも話題になっているのが、同時に発表されたアニメの内容及びあらすじ。
ネット上ではAKB48ファンを中心に、「ブッ飛んでる」「ヤバすぎ」として話題を呼んでいる。

同アニメはAKB48の総合プロデューサー・秋元康(あきもとやすし=55)が企画・監修を務め、原案・総監督は『マクロスシリーズ』『創聖のアクエリオン』などを代表作に持つ河森正治。
さらにプロデューサーを『新世紀エヴァンゲリオン』の大月俊倫が担当する。

舞台は、21世紀初頭に勃発した世界大戦によって人類が宇宙へと生活の場を移した近未来。
超銀河連合による支配・統制の下に、芸能や歌が「人のココロを乱すモノ」として規制される「芸能禁止法」が成立する。
芸能活動をした者は厳しく罰せられる世界でアイドル達が次々に姿を消していく中、危険を顧みずゲリラライブを行い続ける超銀河アイドルチームがいた。
彼女達の名は、AKB0048。ゲリラライブなどを通じて人々に元気を与えたいというのが彼女達の願いだった…。

上記が公式サイトに掲載されているあらすじを簡単に要約したもの。
確かに、「世界大戦」によって地球が壊滅状態になるというところから物語が始まるというのが何とも大胆である。
さらに宇宙への移住や「芸能禁止法」などかなり現実離れした設定が随所に見られ、意外にも本格的なSF作品になりそうだ。

現在のところ放送局は未定だが、先日、放送に先駆け同作を原案とした先行スピンオフコミックが漫画誌『なかよし』など4誌で連載されることが発表された。
AKB48ファン以外にもストーリーを知って興味を持つネットユーザーが続出しており、放送開始に早くも期待が集まっている。(高橋)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 アニメ AKB0048 あらすじ 渡辺麻友 佐藤 声優 彼女 放送 話題 まゆゆ 渡り廊下走り隊
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau