二大歌姫結婚したエイベックス、2012年はドル箱歌手がいなくて大ピンチ!?

2011年も終わりが近づき、もうまもなく2012年が幕を開ける。
今年も数々の芸能ニュースがあったが、一番初めに飛び込んできたニュースといえば"浜崎あゆみの結婚"だろう。

浜崎あゆみ(はまさきあゆみ=33)と言えば、2000年代に抜群の人気を誇った歌手。
当時は"女子高生のカリスマ"と呼ばれ、ネイルアートやヒョウ柄などファッションの流行を創りだす存在で、CMや雑誌にも引っ張りだこ。
ミリオンの売り上げを達成したシングルは数多く、エイベックスの一時代を築き上げた立役者だった。

そんな浜崎が2011年初めの日、突然の結婚発表。
お相手はオーストリア出身の俳優マニュエル・シュワルツで、米・ラスベガスで結婚式を挙げた。

それも一因なのか、浜崎は以前と比べると仕事量が減少。
エイベックスのドル箱アーティストの座は、完全に倖田來未(こうだくみ=29)へとシフトしていた。

そして、12月。
1月の浜崎の時と同様、音楽界に衝撃が走った。
エイベックスの歌姫・倖田が"できちゃった結婚"を発表したのだ。
お相手は『BACK-ON』のギタリスト・KENJI03(けんじすりー=27)で、来夏には出産予定だという。

結婚をファンに報告した場では、
「山口百恵さんのように引退する道も考えた」
と語った倖田。
引退はしないとのことだが、子供のこともあり仕事をセーブする可能性は高いだろう。

さて、このエイベックスの二大歌姫だった浜崎と倖田。
結婚を機に仕事を減らしているような印象だが、実際は不振ぶりが目立っていたという。
『リアルライブ』が報じている。

「浜崎の結婚は、いわばプロモーションの一環だった。
だが、全盛期に比べCDの売り上げが落ち込み、今年夏の野外音楽イベント後にavexへ抱く不信感をツイッターでつぶやいたり、9月には音楽番組をドタキャンするなど、すっかり問題児となってしまった。
一方の倖田は、数年前の『羊水が腐る』発言で人気がガタ落ち。
結婚発表の際にかつての発言を蒸し返され、ネット上で大バッシングを受けてしまった。
デキ婚し、予定していた来年のツアーが中止になったことからも、プロ意識の欠如が浮き彫りになった」(音楽関係者:リアルライブ)
すでに二人とも、かつてのようにエイベックスを支えるアーティストではなくなっていたのだという。

それでは常に音楽で時代を創造していたエイベックスを現在支えているのは、一体誰なのだろうか。
まず候補に上がるのは、レコード大賞を三連覇していたEXILEだろう。
しかし、
「EXILEの事務所に多大な利益が入るため、avexにはあまり旨みはない」(同)
とのこと。
ドル箱アーティストであることには変わらないが、エイベックスを支える存在というわけではないようだ。

では、東方神起はどうだろうか。
「2人でいまだに高い人気を維持しているだけに、『分裂した3人と再び結集させよう』という動きがある。
とはいえ、3人の事務所の社長は闇社会と深い関係があり、韓国の所属レコード会社との訴訟もあるだけに、再び5人で活動するとしても"はるか先の話"になりそうだ」(音楽ライター:同)
活動休止状態からは解放されたものの、金銭面が絡んだお家騒動でファンが辛い思いをしたのは変えられない事実。
やはり5人の活動していた頃が一番稼いでいたのではないだろうか。

ドル箱アーティストが不在となってしまったエイベックス。
浜崎・倖田に続くケタ違いの人気を誇るアーティストは果たして現れるのか…2012年に正念場を迎えそうだ。(今井)


関連ニュース
倖田來未、大ブレイクした時のギャラを暴露!? 年収億超えだった?
浜崎あゆみ、チケット転売ヤーについにブチギレ! 「ダメだって、マジで」
浜崎あゆみ、顔が平子理沙と同じ状態に!? 整形して顔変わりすぎ!?
浜崎あゆみ、チケット違法転売に傷心! 新たな転売対策も発表!
浜崎あゆみ、朝7時半に美容師呼びつけたと迷惑行為を自慢げに告白!
注目ワード
【人物】
浜崎あゆみ | 倖田來未
【キーワード】
浜崎あゆみ 倖田來未 結婚 エイベックス EXILE 倖田 人気 事務所 音楽 時代 歌姫 浜崎あゆ 発言 仕事 関係 浜崎あゆみ結婚
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau