櫻井翔、紅白でピアノ生演奏! 嵐&出演者による合唱で「ふるさと」披露!
(12/29)

大晦日に放送される『第62回NHK紅白歌合戦』の白組司会・嵐が、東日本大震災で被災した東北地方を応援するコーナーのプレゼンターを務めることが28日、分かった。

同コーナーは「あしたを歌おう。〜ニッポンの嵐『ふるさと』〜」と題し、嵐・櫻井翔(さくらいしょう=29)が今年の紅白イメージソング『ふるさと』を演奏。
その他の嵐メンバー、紅白出演者らによる大合唱で被災地に元気を届けるという。

昨年の紅白で披露された『ふるさと』は、嵐の5人が全国各地を回り、日本の伝統を再発見する企画「僕たちのふるさとニッポン」を通じて完成。
今回は震災を受け、作詞を担当した小山薫堂氏が新たに2番の歌詞を書き直した"新バージョン"が披露される。

櫻井が弾くピアノは、福島県内の中学校で長年使われてきたもの。
震災当日の3月11日は卒業式が行われており、ピアノは浸水し砂まみれになった。
しかし、地元のピアノ調律師の手により、約半年をかけて音色を取り戻したという。

これまでにコンサートやドラマ内でピアノの腕前を披露したことのある櫻井だが、生放送での演奏は今回は初めて。
それでも櫻井は、
「ピアノは、いまもたくさんの傷跡が残っています。が、どこか澄んだ音色を響かせます。調律師の方や福島の子どもたちの思いを乗せたいと思います」
と強い意気込みを見せている。

「Marching J」での活動のほか、グループとしても3億円を寄付するなど被災地支援を続けてきた嵐。
櫻井の演奏とメンバーの合唱はその集大成となりそうだ。(伊原)


関連画像
櫻井翔
関連ニュース
櫻井翔、「news zero」降板せず出演継続! ジャニーズ出演番組変更なしと公表!
櫻井翔、ジャニーズ事務所記者会見について「news zero」でコメント!
音楽プロデューサー・松尾潔、ジャニー喜多川の性加害問題で櫻井翔のコメントに批判!
櫻井翔、「news zero」でジャニー喜多川の性加害問題に一切触れず! キャスター失格の烙印!
日テレ、Youtuberの子供時代の写真に誤って櫻井翔の写真を表示して謝罪!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
櫻井翔
【キーワード】
紅白歌合戦 ふるさと 櫻井翔 ピアノ 紅白 櫻井 放送 震災 日本 櫻井くん 紅白歌合戦視聴率 ジャニーズ 桜井 さくらい
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau