SKE48・松井玲奈が握手会で中高生ファンに激怒!? 「マナー違反」はどっち?

「会いにいけるアイドル」として国民的人気を獲得したアイドルグループ・AKB48がデビュー当時からシングル発売の度に開催している握手会。
回を追うごとに大規模になっていく握手会では最近トラブルが多発しており、このままでは握手会自体がなくなってしまうかもしれないという事態をファンが憂慮している。

例えば14日に愛知・ポートメッセ名古屋で行われた握手会では人気メンバーの柏木由紀(かしわぎゆき=20)が体調不良の為、途中退席。
昨年12月には前田敦子(まえだあつこ=20)、11月には高城亜樹(たかじょうあき=20)、10月には板野友美(いたのともみ=20)、9月には河西智美(かさいともみ=20)らが体調不良で握手会を欠席もしくは途中退席した。
ドラマにバラエティにと多忙になった彼女達が1日ぶっ通しでファンと握手をし続けるのは重労働のようで、ファンからも「働かせすぎ」と怒りにも似た声が上がっている。

さらに今月8日に千葉・幕張メッセで行われた握手会後には、インターネット上にあるファンからこんな証言が飛び出した。

「6部鍵締めで糞ヲタが40何枚出しして亜美菜に嫌がらせし泣かせて亜美菜が倒れたってよ!」
「第6部鍵閉め前で嫌がらせされたらしい。かわいそうだわ。本気でメンバーが困るようなことするやつは行くなよ」

"鍵閉め"とはその日の握手会でメンバーと最後に握手をすること。
握手会では参加券を複数枚出すことができ、上記のように40枚出すと約5分間握手をし続けることができる。
"糞ヲタ"と表記されたファンはその5分間を使って"亜美菜"こと佐藤亜美菜(さとうあみな=21)に嫌がらせをしたということのようだ。

"鍵閉め"に関連してその前日に同じく幕張メッセで行われた握手会でもトラブルがあったと、ファンが証言している。

「昨日玲奈レーンで鍵〆狙って牽制し合ってたピンカスを玲奈が一喝したのって既出?
早よこんか!!!みたいにガチでゴルアされててピンカスがしゅんとしててワロタ」

"ピンカス"とはAKB48劇場で中高生向けに販売されるチケットがピンク色であることから派生したファン用語で、マナーの悪い中高生ファンのことを指す。
"鍵〆"は前述の"鍵閉め"と同義。
つまり、"玲奈"こと松井玲奈(まついれな=20)と最後に握手することを狙うファン同士がなかなか握手をしようとしないので、松井本人がイラついて一喝したというのだ。

これら一連のトラブルを受けネットユーザーからは、
「はっきり言って握手会のおかげで売れてるんだから、多少のことでは怒ったり欠席するなって思うんだよね。
例えばエロい言葉言われたくらいで怒ったり、体調不良で休んだり。
マナー違反だ何だと言うが、純粋なミュージシャンからすれば、お前らのその売り方がランキングにおいてマナー違反みたいなもんなんだけどな」
などと厳しい意見も上がっている。

確かにAKB48のCDセールスが好調なのは封入された握手券やバージョン違いのジャケット目当てなど、一人のファンが複数枚同じCDを買うことが当たり前となっているからというのは否めない。
「働かされすぎ」で体調も安定せず機嫌が悪くなることもあるだろうが、握手会を"エサ"にしている以上、ファンばかりを責めるわけにはいかないだろう。(高橋)


関連ニュース
元SKE48松井玲奈が年内に結婚!? 近藤晃央と熱愛で挙式場所も決定済み?
SKE48・松井玲奈が卒業へ! グループ崩壊の危機!
隠れ肉食系女性タレント」ランキング! 松井玲奈、ももクロ、あまちゃん女優も!
AKB佐藤亜美菜がファンの入金不足に吐き気! 島崎遥香が体調気遣われ不機嫌に!
佐藤亜美菜のクビ切りに片山陽加が巻き添え!? AKB48メンバーが事務所と契約終了!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
松井玲奈 | 佐藤亜美菜
【キーワード】
AKB48 握手会 柏木由紀 前田敦子 板野友美 体調不良 証言 マナー 人気 ファン 違反 松井 不良 あっちゃん まえだあつこ 板野友美整形 ともちん ゆきりん
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau