AKB48リクエストアワー、公演前にランキングが流出していた! メンバー&スタッフが誤爆!
(01/23)

今月19日から22日の4日間に渡り、東京・TOKYO DOME CITY HALLで行われた『AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012』。
AKB48の全楽曲の中からファンの投票で選ばれた上位100曲をカウントダウン形式で披露するというイベントは多くのファンの注目を集め、また最終日には2月15日リリースのニューシングル『GIVE ME FIVE!』が、メンバーによるバンド演奏で初披露されるなど大いに盛り上がりを見せた。

しかし公演の余韻残る最中、25位から1位の楽曲が発表された最終公演直前に、ランクインした楽曲がメンバーやスタッフによってネタバレされていたことが明らかになり、インターネット上を中心に騒がれている。

まず問題となったのがチームA所属・中田ちさと(なかたちさと=21)がGoogle+に投稿した画像。
控え室のような場所で台本を読む姿が映った何気ない写真だったが、よく見ると台本には「いやぁ〜、エビカツが2位でしたよ!めっちゃうれしい」などと書かれている。
"エビカツ"とは21枚目のシングル『Everyday、カチューシャ』の略称であることから、まずこれでファン投票2位の楽曲がバレてしまった。

続いて物議を醸したのがAKB48劇場支配人・戸賀崎智信(とがさきとものぶ=38)のツイッター。
戸賀崎も公演前に「チーム4の担当マネージャーです」として飲食物や書類を持った女性の写真を投稿したのだが、その書類こそが最終公演のセットリストだったのだ。
文字はかなりぼやけていて殆ど判別できないものの、セットリストに付けられたチームカラーや漢字の有無、文字数などから熱心なファンは1位から25位までの大方の楽曲を予想。
結果、ほんの数曲以外は予想が当たってしまう結果となった。

騒ぎを聞きつけた戸賀崎は、
「私がアップしましたエントリーにて香盤表が写り込んでおり、順位を予想し得る情報を流出させてしまいました。
先日も誤送信をしてしまったばかりでのこの大失態を重く受け止め、自分なりの償いの仕方を考えようと思っております。
*該当エントリーは削除しております」と謝罪。
公演2日目に65位の楽曲を謝って公表した件と合わせて「償い」をすると明言した。

Google+関連ではAKB48総合プロデューサー・秋元康(あきもとやすし=55)が「検閲禁止」の方針を打ち出したばかり。
しかしこうも不注意による"誤爆"が多いと、その方針を手放しで喜ぶことは出来ないのかもしれない。(高橋)


関連ニュース
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
2015年女性タレントCMギャラリストが流出! 大暴落したアノ歌手&若手女優の台頭!
「消えて欲しい芸能人ランキング2015」ベスト10発表! 遂にアノ集団が1位に!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
中田ちさと | AKB48
【キーワード】
AKB48 リクエストアワー ネタバレ 誤爆 中田ちさと 写真 バー スト 結果 メンバー
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau