AKB48、サプライズの連続! 松井・渡辺加入、総選挙開催決定、新チーム発足ほか

人気アイドルグループ・AKB48が今月23日から25日までさいたまスーパーアリーナで3days公演を行い、その間にいくつかの衝撃発表を行った。

24日の公演では、アンコールで5月23日発売の新曲『真夏のSounds good!』を初披露。
チーム4のメンバーや研究生ら初選抜の面々を含む過去最多36名の選抜メンバーが総登場し、集まったファンを熱狂させた。

また同日の公演では、SKE48でエース級の人気を誇る松井珠理奈(まついじゅりな=15)とNMB48で活躍する渡辺美優紀(わたなべみゆき=18)が期間限定でAKB48に加入することが併せて発表された。

松井は一昨年行われた『第2回選抜総選挙』で数々のAKB48メンバーを抑えて10位にランクインした人気の持ち主。
今年2月に高校進学を決めたばかりで、AKB48では秋元才加(あきもとさやか=23)率いるチームKで活動する。

渡辺は昨年5月にAKB48がリリースした『Everyday、カチューシャ』で、山本彩(やまもとさやか=18)と共にNMB48から初めて選抜メンバーに選出された。
柏木由紀(かしわぎゆき=20)率いるチームBへの加入が決まり、「心の整理がついていない。何が起きているか分からない。私がチームBに入るのですか?」と混乱しながらも、今後の活動に対する意欲を見せた。

同日深夜には総合プロデューサー・秋元康(あきもとやすし=55)氏が、新チーム・チーム8の発足を『Google+』にて発表。
同日、加藤玲奈(かとうれな=14)ら5名の研究生が大場美奈(おおばみな=19)率いるチーム4に昇格したことを受け、昇格できなかった研究生らが目指す先としてチーム8を発足すると説明した。
秋元氏によればこの件は「もっと先に発表する予定だった」といい、加入するメンバーなど詳しいことはまだ分かっていない。

最終日となった25日の公演では、4回目となる『選抜総選挙』の開催を発表。
今年は6月6日に東京・日本武道館で、27枚目のシングルを歌う選抜メンバーをファン投票で決定する。
"候補者"はAKB48、SKE48、NMB48、HKT48のメンバー総勢243名。64位までが"当選"となる。

そして同日に発表され、AKB48史上最大のサプライズとなったのがエース・前田敦子(まえだあつこ=20)のグループ卒業だ。
前田は涙ながらに、「きょうここで大きな決断をさせてください。私、前田敦子はAKB48を卒業します。私なりに頑張った6年半でした」と述べ、2万5000人のファンを絶叫させた。

ステージ上のメンバーらも共に号泣。
デビュー当初から前田と共にAKB48を支えてきたキャプテン・高橋みなみ(たかはしみなみ=20)は、「彼女なりに考えたこと。AKBにいることがゴール地点ではありません。たくさんのものを背負ってきた敦子を見送って」と彼女の門出を見送った。

また同日にはオフィシャルブログにて、12期研究生・鈴木里香(すずきりか=15)のグループ脱退が発表。
鈴木は今月末をもって研究生としての立場を離れ、学業に専念するという。

衝撃的なサプライズの連続に、長年応援してきたファンも驚きを隠せない様子。
秋葉原の小さな劇場から生まれ、国民的アイドルへと変貌を遂げたAKB48が、また新たなステージへと歩みを進めていく。(高橋)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 SKE48 松井珠理奈 NMB48 渡辺美優紀 総選挙 選抜 ライズ 前田 渡辺 鈴木 高橋 人気 選挙 チーム AKB松井
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau