中居正広主演「ATARU」の初回視聴率はニセモノ!? 高視聴率のカラクリとは
(05/03)

今クールの新ドラマが始まって早1ヶ月。
各ドラマとも2〜3話が終了し、視聴率争いの構図も見え始めている。

今クール、断トツの好スタートを切ったのが、SMAP・中居正広(なかいまさひろ=39)が主演を務める『ATARU』(TBS系)。
自閉症ながら特定の分野に限って天才的な能力を発揮する「サヴァン症候群」という珍しいテーマを扱ったことで話題となり、初回視聴率は19.9%をマークした。

しかし、4月29日に放送された第3話では10.9%にまで急降下。
裏番組が『相棒劇場版』(テレビ朝日系)だったことも要因だと思われるが、わずか2週で視聴率が約半分になるのは異例。
一体、何が原因だったのだろうか。

『週刊実話』では、ラジオの聴取率底上げの際に用いられる"プレゼント作戦"が、同ドラマでも導入されたためだとしている。

『ATARU』が行った"プレゼント作戦"は、ドラマ放送中に視聴者がリモコンの「dボタン」を押し、ドラマに関する三択クイズに答えるというもの。
正解すれば抽選で10名にマスクメロン、しゃぶしゃぶ用松阪牛、すき焼き用神戸牛など1万円分の「ご馳走便」が贈られる。

また、クイズに外れた場合でも、エンディングに再チャンスが。
ドラマを見ていなければ分からないクイズに正解すると、抽選で5名に「HIS旅行券」3万円分がプレゼントされるのだ。

元々はラジオ番組が得意とする手段だったが、最近はテレビ局も手を出し始めているのだという。

「今年初め、このやり方でみのもんた『朝ズバッ!』が視聴率を伸ばした。ラジオでは、この種のプレゼント作戦による数字アップは日常茶飯事。
ワイドショーでは今年2月、『ミヤネ屋』が金の小判をプレゼントし、視聴率の上乗せを試みたことがある。この手法はかなり増えつつあります」(広告代理店社員:週刊実話)

『ATARU』は第1話以降もこの"プレゼント作戦"を継続している。
よって、多少の底上げ効果はあったとしても、第1話の高視聴率が全て"プレゼント作戦"によるものとは断定できない。

しかし、あくまでもドラマは出演者の演技や脚本、演出が勝負。
今後、ドラマにもこうした手法が用いられるようになり、ドラマ自体の質が落ちていくようなことは避けてもらいたい。(伊原)


関連ニュース
中居正広、Kis-My-Ft2を「イスマイ」とわざと間違える? 北山宏光脱退への皮肉か!?
中居正広、一般人とマジ喧嘩して馬乗りで攻撃!? ヤンチャ秘話をつんくが暴露!
中居正広、WBC公認サポートの仕事中もゲッソリ!? 無理して仕事を受けた?
中居正広が芸能活動再開! 「俺元気そう?」と不安そうな一面も!?
中居正広、年明けても復帰できず! 関係者に「別れの挨拶」していた!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
中居正広
【キーワード】
ATARU 視聴率 中居正広 TBS SMAP 視聴 放送 週刊実話 TARU アタル
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ エンタメ
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau