SMAP×SMAP」打ち切りでSMAP朝番組に進出!? 他局はAKB48で対抗!

国民的アイドルグループ・SMAPが1996年から出演する冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が、制作費高騰のため、ついに秋で打ち切られるという。
その代わりSMAPは朝の時間帯にレギュラー番組を持つことになりそうだと、『東京スポーツ』が報じている。

「『SMAP×SMAP』がなくなると、SMAPのレギュラー番組がゼロになってしまう。そんなところに浮上したのが、朝番組への進出だった。ゴールデン(19時〜22時)・プライム(19時〜23時)帯は後輩の嵐や関ジャニ∞に譲り、ジャニーズとして未開発だった朝帯に進出することで活路を見いだす方針だと聞いています。朝の時間帯は視聴率争いの要になるだけに、各局が注目しているんです」(放送作家:東京スポーツ)

SMAPは今月21日に放送された『めざましテレビ・第2部』に生出演。
金環日食特番で生歌を披露し、平均視聴率を14.3%にまで押し上げた。
実はこれがキッカケで、朝帯レギュラー番組の話がいよいよ現実味を帯びて来たという。

「同番組にとっても、今年に入っての最高視聴率を記録。歴代でも4位の視聴率ですからね。万が一にも視聴率が振るわない場合は、SMAPの朝帯進出話は流れることになっていたそうですよ」(事情通:同)

フジテレビは昨年視聴率三冠王を日本テレビに奪われただけでなく、今期のドラマ『家族のうた』が驚異的な低視聴率を記録し、打ち切りが決定するなど散々。
改めて番組制作のあり方を見直す必要が出てきた中で、SMAPを起用するという"奥の手"に出るようだ。

一方、その話を聞きつけた他局も黙ってはいない。

日本テレビやテレビ朝日は、
「現在、SMAPに対抗するために、AKB48を出演させられないかを検討しているそうです」(同)
とのこと。

秋の番組改編は大荒れの予感?(高橋)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
中居正広、Kis-My-Ft2を「イスマイ」とわざと間違える? 北山宏光脱退への皮肉か!?
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP | 香取慎吾 | 稲垣吾郎 | 草なぎ剛 | 木村拓哉 | 中居正広
【キーワード】
SMAP SMAP×SMAP 打ち切り フジテレビ めざましテレビ テレビ フジ 視聴 出演 放送 東京 稲垣と菅野 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau