山口智子 「ロンバケ」以来16年ぶりの連ドラ出演に隠された切実な事情とは!?

先日、阿部寛(あべひろし=47)が主演を務める10月期のドラマ『タイトル未定』(フジテレビ系)に出演することが明らかになった女優・山口智子(やまぐちともこ=47)。

かつて『29歳のクリスマス』『王様のレストラン』『ロング・バケーション』(いずれもフジテレビ系)など数々のヒットドラマに出演した「視聴率の女王」が『ロンバケ』以来16年ぶりに連続ドラマに復帰する。

結婚以来、家事に専念するために仕事を抑えていた彼女。
ここへ来て連ドラ復帰を決意したのは、心境の変化があったからなのだろうか。
『リアルライブ』が事情を伝えている。

「95年に俳優・唐沢寿明と結婚。
亭主関白な唐沢は山口に家庭を守ることを望んだため、仕事をCM中心に切り替えたが、全盛期は1本のギャラが8000〜9000万円のCMが7本あったのに現在は2本のみ。
夫の唐沢も03年の主演ドラマ『白い巨塔』(03年)以来ヒットドラマに恵まれず、ハイクラスの生活を維持するために連ドラ復帰を決意したようだ」(テレビ関係者:フジテレビ系)

ここ数年の山口はCMのほか、教養・ドキュメンタリー番組を中心にメディア露出。
オーナー経営していた中目黒の『燕子花(かきつばた』というセレクトショップは2010年3月に閉店、
千趣会・伊藤忠商事共同で展開するファッションブランド『山笑う』のプロデュースにも乗り出したが、さほど話題にならなかった。

『ロンバケ』では木村拓哉(きむらたくや=39)の相手役を務め、最終回では36.7%の高視聴率を記録。
「ロンバケ現象」なる社会現象を巻き起こすまでの大ヒットとなり、山口の"飾らない大人の女性像"には特に女性からの支持が多く集まった。
しかしそれも16年前、遠い昔の話だ。

「ハッキリ言って、今の若い人にとって山口は"過去の人"。
『サバサバして飾らない役』が売りだったが、16年前と同じ演技では厳しい気がするが…」(芸能記者:同)

新ドラマでは阿部の妻役を演じ、"笑って泣けるホームドラマ"を作り上げる。
「阿部さんの大きさ、優しさ、温かさに飛び込んでゆきたい」と意欲十分な山口だが、果たして世間の反応はいかに。(高橋)


関連ニュース
山口智子、「親なりたくない」「血縁を信用しない」と衝撃告白の真意!
キムタクが山口智子にアドリブキス・・・「ロンバケ」の知られざる裏側発覚!
木村拓哉を放置した唐沢寿明に妻・山口智子が激怒!
山口智子ヘアヌード写真集計画が進行中!? 「バストトップ或いはヘアの露出も…」
山口智子不倫疑惑は話題作りじゃなかった!? 再び都内で密会目撃談!
注目ワード
【人物】
山口智子
【キーワード】
山口智子 阿部寛 ロング・バケーション 視聴率 唐沢寿明 結婚 復帰 連ドラ 視聴 主演 出演 女性 仕事
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau