長澤まさみ主演ドラマが急きょ制作中止! NHKが講談社に損害賠償請求!
(06/22)

女優・長澤まさみ(ながさわまさみ=25)が主演予定だったテレビドラマをめぐり、NHKは21日、原作の許諾契約を一方的に解除され、制作中止を余儀なくされたとして、出版元の講談社に約5980万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状によると、ドラマ化を予定していたのは、ミステリー作家・辻村深月氏(つじむらみづき=32)の小説『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』。
辻村氏の故郷である山梨県を舞台に、30歳前後の女性たちの苦悩を丹念に描き、第142回直木賞候補作にも選ばれた。

NHK側は今年5月から、同作をBSプレミアムで連続ドラマとして放送することを企画。
昨年11月に講談社から口頭で許諾を受け、主演に長澤、脚本に大河ドラマ『風林火山』などで知られる大森寿美男の起用を決めていた。

しかしその後、講談社が辻村氏の意向として脚本の修正を要請。
NHKと講談社の担当者間で何度も話し合いの場が持たれたが、講談社は今年2月、
「辻村氏が脚本に納得していない」
として、クランクイン予定の当日にドラマ化許諾を撤回したという。

これによりNHK側は制作中止を余儀なくされ、本来同作が放送されるはずだった5月の枠は、過去に放送されたドラマなどの再放送で対応。
同局は1953年に日本で初めてテレビドラマを放送したが、クランクイン直前の撮影中止は過去に例がないという。

NHKと講談社間で誓約書などは作成されていなかったが、NHK側は、
「担当者間の口頭の了承があり、契約は成立している」
と一方的な解除が不法行為に当たると主張。
スタッフへの業務委託費用や出演者のキャンセル料などのほか、
「NHKのドラマ制作の信用は確実に低下した」
として、約5980万円の損害賠償を求めている。

なお、講談社広報室は、
「原作の改変が著者の意向に大きく反し、話し合いを続けたが合意に至らなかった」
と説明。
一歩も引く様子はなく、前代未聞の事態は泥沼の法廷闘争へと発展しそうだ。(伊原)


関連ニュース
長澤まさみがインスタグラムを突然削除! 一体何が!?
長澤まさみ、竹内結子の自殺に憔悴! 共演作はもう終わらせたい!?
長澤まさみ、彼氏いるの隠せずバレちゃった!? 嘘丸出しな返答!
長澤まさみが巨乳を猛アピール!?の映画ショットが話題! カラダがエロすぎ!
長澤まさみ、全力で準備した舞台が公演中止で意気消沈!
注目ワード
【人物】
長澤まさみ
【キーワード】
長澤まさみ NHK 講談社 制作中止 損害賠償 ドラマ 長澤 まさみ 契約 主演 過去 放送 中止 脚本
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau