織田裕二 完結したはずの「踊る大捜査線」に未練! 「続けたいんです」
(09/11)

大人気シリーズ『踊る大捜査線』の完結編となる映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』が今月7日に公開初日を迎えた。

1997年から続いた「踊る〜」がその歴史に幕を閉じるにあたり、作品に関わってきたキャスト・スタッフの感慨は深い。
中でもこの作品の顔をも言える主演俳優・織田裕二(おだゆうじ=44)は、この15年間、様々な想いを胸に"青島刑事"を演じ続けてきたようだ。
『女性自身』がその心の変遷を伝えている。

「織田さん自身はこのシリーズを9年前の『踊る〜2』('03年)で完結させようとしていました。正確に言えば、'04年3月にいかりや長介さんが72歳で急死したことで、織田さんは続編制作を断念したのです。
いかりやさん演じる和久平八郎は、青島刑事にとって父親のような存在でしたから、織田さんは『和久さんのいない"踊る"は意味がない』と思っていたようです」(フジテレビ関係者:女性自身)

共演者の一人、いかりや長介(いかりやちょうすけ=享年72)の急死で、一度はシリーズに幕を下ろすことを決意した織田。
しかし2003年公開の『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』は日本実写映画歴代1位の興行収入173.5億円を記録していたため、周囲は続編の制作を熱望していた。
織田は「いかりやさんのいない"踊る"なんて僕には考えられない」とそれを拒絶し続けたが、ある時、彼の心を変える不思議な出来事が起こったという。

「ある夜、いかりやさんが織田さんの枕元に立ち『青島、いつまでも止まっていちゃダメだ。お前ならできる!』と、力強く励ましたそうです」(映画関係者:同)

天国から届いたいかりやの想いに織田は深く感銘を受け、続編の制作をついに承諾。
前作から7年後の2010年、満を持して『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』に再登場し、興行収入73億円のヒットを飛ばした。

そして迎えた完結の時。
"青島刑事"や湾岸署の仲間達との別れが近づくにつれ、織田の心にはまた新たな葛藤が生まれていたようだ。

「織田さんが『和久さんの年齢になった青島を演じてみるのは、どうだろう』と。本番の合間のたびに『定年まで勤めた青島はどんなふうになっているのかな』と言うんです。
スタッフが『FINAL』の続編は出せませんよ、と言ったんですが、彼は『でも、続けたいんです』と不満そうでした……」(前出・フジテレビ関係者:同)

映画公開直前、織田は一人、恩人・いかりやが眠る墓を訪れていたという。
続編への想いを捨てきれない織田に対し、いかりやは天国からどんな言葉を伝えたのだろうか。(高橋)


関連ニュース
織田裕二と坂上忍、絶縁不仲は本当か? 真相を本人が語る!
織田裕二が俳優引退を検討!? 「第一線のうちに退きたい」
織田裕二と坂上忍が共演NG! 度重なる呼び捨てで険悪ムードに!
「東京ラブストーリー」が待望の再放送! 当時30%超えドラマ、現在の注目度は?
織田裕二、主演ドラマが視聴率3%台! ゴールデン帯大爆死でもう主演は無理!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
織田裕二
【キーワード】
織田裕二 踊る大捜査線 いかりや長介 続編 興行収入 女性 青島刑事 関係 完結 映画 織田 収入 興行 関係者 捜査 織田ゆうじ 織田裕司
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau