AKB48の活動に台本はない!? 次々と生まれては消えていく企画の数々…

次から次へと斬新な新企画を打ち出し、ファンを楽しませているAKB48。
特に昨年12月から『Google+』でのメンバー交流が始まると、その動きはより活発に。
総合プロデューサー・秋元康氏が「○○をやりましょう!」と『Google+』に投稿する機会も多くなった。

しかし、一度発表された企画がすべて実現しているわけではない。
慌しくメンバーの加入・脱退が行われる裏で、ひっそりと消え行こうとしている企画も多々あるのだ。
今回はそんな「あの後どうなったの?」な企画を紹介する。

柏木由紀(かしわぎゆき=21)ファンが気を揉んでいるのが、彼女のソロデビュー企画の行方だ。
今年7月に行われたソロコンサート中、「『柏木由紀をソロデビューさせます』フレンチキスも続行するので、心配しないでください。柏木のバラードに惚れました」と秋元氏が『Google+』で宣言したことに端を発する同企画。
あれから3ヶ月が経ち、その間、総監督・高橋みなみ(たかはしみなみ=21)のソロデビューも決定したが、柏木のソロデビューは果たして水面下で進展しているのか。
今のところ情報はない。

同じく『Google+』で盛り上がりを見せた部活動も、美術部、演劇部、料理部、軽音楽部、文芸部、自動車部などが設立され、秋元氏の指名で部長まで決まったが、具体的な動きを見せたのは美術部、自動車部のみ。
演劇部は文芸部と共に舞台公演を、料理部はカフェの運営を、軽音楽部はバンドデビューをそれぞれ目指すという話だったはずだが、メンバーの多忙のせいか、今のところ実現する気配はなさそうだ。

2月に平嶋夏海が脱退したことで空席ができた派生ユニット・渡り廊下走り隊7では、時期を同じくして、同ユニットメンバー・小森美果(こもりみか=18)が「やすす先生!なっつみーさん(=松原夏海)が渡り廊下走り隊7に入りたいといってました!どうでしょうか?」と進言。
松原夏海(まつばらなつみ=22)も「私もなかなか爽やかに渡り廊下を走れそうなのにな〜」とユニット加入をアピールし、秋元氏も「何か、考えます」と返答していた。
しかし、実際にユニットに加入が決まったのは松原ではなく、当時SDN48のメンバーだった浦野一美(うらのかずみ=27)だった。
現在に至るまでに、松原のアピールは成果を出していない。

スタッフ関連では、ツイッターなどでファンとの交流を積極的に図っている戸賀崎智信支配人が、今年1月に自身の不注意から『AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012』の順位を発表前にネタバレ。
なにげなくツイッターに投稿した画像に順位が書かれた資料が写り込んでしまうというミスに、支配人は「この大失態を重く受け止め、自分なりの償いの仕方を考えようと思っております」と謝罪したが、表立った"償い"は未だなされていないようだ。

AKB48においても、チーム4の妹分としてチーム8の結成を予告しておきながら、チーム8誕生の前にチーム4の消滅を決めるなど、"予定変更"が日常茶飯事だ。
こういった臨機応変の対応も、ファンを夢中にさせるひとつの魅力と言えるのかもしれない。(高橋)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 Google+ ぐぐたす 柏木由紀 部活動 順位 美術部 脱退 高橋 松原 自動車 料理 Google 演劇 実現 ゆきりん
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau