雅楽奏者・岩佐堅志JASRAC激怒! 1000年前の楽曲に著作権使用料を要求されていた!
(12/13)

重要無形文化財に指定されている伝統音楽・雅楽に対し、JASRAC(日本音楽著作権協会)が著作権使用料を要求したとして、雅楽奏者・岩佐堅志(いわさけんじ=39)が怒りを顕わにしている。

岩佐は12日のツイッターで、
「さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。
JASRACね。9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした」
とコメント。

同公演の演目は管絃「平調調子」、朗詠「嘉辰」、催馬楽「山城」といった古来から伝承されている伝統的なもの。
その起源は1000年前にまで遡るという。
岩佐によれば、JASRACはこれらの伝統音楽に著作権使用料を求めたそうだ。
一体、誰に支払う使用料なのだろうか。
ちなみに、JASRACが定める著作権の保護期間は「原則として作家の死後50年まで」ということ。

JASRACの筋の通らない主張に彼は、
「めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ」
と怒り心頭の様子だ。
さらに、
「ちなみにJASRACから電話掛かってきたのはこれで三度目です。
他の雅楽の人は電話掛かってこないのかなあ?」
と不信感を募らせている。

これが話題となり、
「もはやユスリタカリである」
「無音の曲だって管理してるんだぜ」
「JASRAC的にはとりあえず通告しとけって感じか 素直に払ったらラッキーみたいなもん 」
「お風呂で鼻歌歌ってたら著作権料払えってきそう」
など批判的な声が上がった。

岩佐の元に電話をかけてきたのが本当にJASRAC担当者であったかは定かではない。
しかし、不透明な経営体制に不満を持っている人は多いようだ。(石森)


関連ニュース
長谷川潤"800曲入りiPod"を明石家さんまにプレゼントで"著作権法違反"
「着うた」3500曲以上を違法配信掲示板管理者の大学生を逮捕!
ニコニコ動画の“恩人”はエイベックスとJASRACだった!?
小室容疑者主犯格だった? 「著作権すべて僕に」と自ら述べ交渉! 
ZARD坂井泉水のカラオケ異常現象で死しても月収1200万!!
注目ワード
【人物】
岩佐堅志
【キーワード】
雅楽奏者 岩佐堅志 JASRAC 著作権使用料 音楽 著作権 電話 日本 雅楽
【ニュースカテゴリ】
エンタメ 暴言
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau