2ちゃんねる・元管理人のひろゆき書類送検! 麻薬特例法違反幇助の疑い…

掲示板サイト「2ちゃんねる」元管理人・ひろゆきこと西村博之(にしむらひろゆき=36)が麻薬特例法違反幇助の疑いで書類送検されたことが分かった。
ひろゆきはドワンゴが提供している「ニコニコ動画」も監修している。

容疑は「2ちゃんねる」で覚せい剤などが売買されていると知りながら、該当コメントを削除していなかったというもの。
覚せい剤の売買を2ちゃんねるで行なっていた50代無職の男は、麻薬特例法違反容疑で逮捕され、実刑が確定している。

同サイトは警察からの違法情報の書き込み削除要請にほとんど応じなかったとして、2011年11月に関係先などの家宅捜索を受けていた。
捜査の結果、削除の最終的な権限はひろゆきが持っていたとして、今回の書類送検に至った。
家宅捜索を受けて以降、同サイトが違法な書き込みに対する削除要請に応じるようになったこと、自主的に削除をしたことなどを考慮して逮捕は見送られたという。

投稿を巡って掲示板側が刑事責任を問われるのは異例だ。
彼は2009年にサイトをシンガポールの会社に譲渡し、管理人をやめたとブログで明かしている。
これを受けてネット上では、
「本人が所持とかじゃねーのかよw」
「おいおいありえねーわ」
「これはちょっと無茶苦茶だな」
「もしこれが認められるならインターネット開発に注力した技術者や科学者も逮捕されますよね」
「ハードディスク作ってる会社も逮捕だな」
「回線を提供してるNTTも重罪だ」
などの声が上がった。

今や日本のインターネット界を牽引する存在になったひろゆきだが、思わぬところから書類送検に至ってしまったようだ。(石森)


関連ニュース
西村博之「在日認定で怒る人って…」と有名人を名指し批判!
2ちゃんねるが海外?企業に譲渡管理人ひろゆきの真意はどこに!?
ニコニコ動画の“恩人”はエイベックスとJASRACだった!?
注目ワード
【人物】
西村博之
【キーワード】
2ちゃんねる ひろゆき 西村博之 麻薬特例法違反幇助 ドワンゴ 容疑 家宅捜索 捜索 ちゃんねる 削除 麻薬 逮捕 違法 違反 2ちゃん
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau