お笑い芸人・兼島ダンシング逮捕! 他人の高級自転車出品し落札後に盗む!

他人の高級自転車をヤフオク!に出品し、落札後に自転車を盗んだとして、警視庁池袋署が39歳の男を窃盗容疑で逮捕した。

容疑者は6月に東京都豊島区内の男性宅で自転車の写真を撮影。
第3者が落札したことを確認した上で、再び男性宅に忍び込み盗んだとみられている。
出品者のIDなどから男が浮上した。
男性宅では自転車計9台、約220万円相当が盗難被害に遭っており、警視庁が関連を調べている。

被害に遭った男性は一連の盗難について、自身のブログで、
「泥棒は事前に我が自宅を訪れ、ガレージから自転車を引き出し、一台一台を撮影、6月12日前後からオークションを開始し、実際に盗む前には、すでにオークションを成立、終了させているのです!
そして今日未明、あらためてガレージを襲い、自転車を持ち去っていったのです」
と詳細を報告していた。

この件に関して、犯人は松竹芸能に所属するお笑い芸人・兼島ダンシング(かねしまだんしんぐ=39)ではないかと話題だ。
兼島は沖縄県那覇市出身で、社交ダンス現役プロダンサー・講師としても活動する異色の芸人。
「パソコンの組立」や「バイクいじり」を趣味としている。
『エンタの神様』(日本テレビ系)や『あらびき団』(TBS系)などの番組にも出演経験がある。

他人の高級自転車を出品した犯人は、「mlb50054」というヤフーIDを使用していた。
調査すると、ある掲示板でこのIDをそのままメールアドレスに使用し、さらに「かねしま」を名乗る書き込みが見つかった。
書き込みは2000年〜2009年の間に行われており、中には兼島の公式サイトへ誘導するものもあった。
このことがキッカケとなったのか、兼島は9日になって逮捕された。

犯人はヤフオクの「注意事項」欄で入札者に向け、
「バカな質問が多すぎます。
小学校8年生レベルの人とは取引できません。
中古ですので文句言わない方の入札希望」
と他人の自転車を出品している自分を棚に上げた勘違い発言を行なっている。
"バカな"窃盗行為を反省し、"小学生"も知っている一般的な道徳心を勉強し直す必要がありそうだ。(石森)


関連ニュース
風吹ジュン元夫・川添象郎が覚せい剤逮捕、日テレ・鈴江奈々アナ出産など芸能ミニNEWS2本!
ローラ、父の逮捕状騒動に「悲しいです」 捜査協力で今後の活動への影響は!?
合成麻薬使用の清水健太郎が釈放、小林朝夫が児童ポルノ製造で再逮捕など芸能ミニNEWS2本!
能年玲奈、父親が死亡事故逮捕されていた! 好調「あまちゃん」に激震!
清水健太郎麻薬取締法違反で7度目の逮捕! 使用認めるも違法性を否定!
注目ワード
【人物】
兼島ダンシング
【キーワード】
兼島ダンシング お笑い芸人 高級自転車 警視庁 盗難 自転車 容疑 犯人 警視 逮捕 芸人 窃盗 落札
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau