日テレ、みのもんた次男に退職金! 論旨解雇処分とは?

日本テレビがみのもんた(69)の次男・御法川雄斗(みのりかわゆうと=31)容疑者を論旨解雇処分としたことが8日、わかった。

同容疑者は港区内の路上で泥酔していた男性のキャッシュカードを使い、現金を引き出そうとして9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕。
10月1日には、同男性のバッグを盗んだ窃盗容疑で再逮捕されていた。

論旨解雇とは、自ら辞めるように諭して会社を辞めさせること。
即解雇の懲戒処分とは異なり、退職金が支給される。

同容疑者は容疑を認める供述を行っており、犯罪行為は確実とみられている。
にも関わらず甘い処分と留まったことで、日本テレビにも厳しい目が向けられている。

発表を受けて世間からは、
「懲戒じゃないんだw」
「犯罪者に退職金を出す日テレ」
「まさか募金からではないでしょうね」
「で、日テレの関連会社に再就職ってことか」
「一般人なら拘留で会社は解雇だろうね」
など批判の声が寄せられている。

同局としては、起訴が退職後であれば、"元"社員ということでダメージも軽くできるだろう。
起訴されて犯罪行為が確定する前に手を打ちたいという意図もありそう。

一方、御法川容疑者としても、懲戒解雇される前に退職する方が有益と判断したのではないだろうか。
起訴された場合に退職処分を受けていることで、酌量の可能性もある。

両者の意向が一致したことで、論旨解雇に留まったということのかもしれない。(古川)


関連ニュース
みのもんたセクハラに怯えた被害女性13人の実名リスト! 「愛人になればメインキャスター」
みのもんたあさズバ降板TBS追放! 涙で謝罪もセクハラ疑惑は否定!
みのもんた、嫁妊娠中の逮捕で次男一喝! 「妻と子供に土下座して謝れ!」
みのもんた親子悪行ズラリ! 親子で銀座豪遊、タバコ&停学を金で解決
みのもんた、暴かれた会見の「」とは… 次男万引き停学も金で解決、成金家族の崩壊
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
みのもんた
【キーワード】
日テレ 次男 御法川雄斗 論旨解雇処分 窃盗未遂容疑 日本 逮捕 みの 解雇 窃盗 犯罪 起訴 処分 退職 容疑
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau