嵐のコンサートで顔認証システム導入か!? 転売屋やダフ屋撲滅へ!
(12/18)

現在ジャニーズグループNo.1の人気を誇る嵐のコンサートにおいて、顔認証システムを導入する可能性が高くなっている。

先日、年末に行われる東京ドームコンサートの追加チケット案内がファンクラブ会員に届けられた。機材置き場を"制作開放席"として開放する、というもので、決してステージが見やすい場所ではないが一人でも多くのファンが会場に足を運べるよう配慮しているのだ。
ファンへの通知には、チケットを申し込む為に顔写真登録が必要だと記載されており、それを拒否した場合、応募が出来ないシステムである。

顔認証を導入する最大の目的は、本人確認の"精度"を格段に上げる事だ。以前から、特にチケットがプラチナ化しやすい嵐のコンサートにおいては、端から転売目的で購入する者やダフ屋が後を絶たず、大きな問題となっていた。
これまでも、身分証明証や会員証の提示、という形で本人確認のチェックは行っていたが、偽造すれば監視の目をすり抜けできてしまう。一方、顔認証システムなら、機械が一瞬にして厳重な本人確認を判断してくれるので、不正な入場をしっかり防止出来る大きなメリットがある。

『J-CASTニュース』によると、ジャニーズ事務所側は「現在は関係各所に確認中で、返事ができるまでには時間がかかります」と顔認証システムの導入に関し明言を避けたそう。しかし、応募の際顔写真登録を要求する時点で、ほぼ確実と判断して間違いない。

嵐のコンサートでもようやく、本当に行きたいファンだけが行ける時代が来るのかもしれない。(船越)


関連ニュース
嵐、年内で活動休止は変更なし! 新国立競技場コンサートも開催へ!
嵐と米津玄師のコラボ曲が1万円で転売!? 悪質行為に批判殺到!
嵐が新国立公演を延期! ジャニーズグループ公演は6月まで全てキャンセル!
嵐が北京公演中止! 新型肺炎の影響でリスク回避!
嵐の活動休止、安すぎる給与も原因!? 仕事しない先輩より年収低い!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】

【キーワード】
顔認証 ライブ 転売 チケット 本人確認 導入 コンサート 写真 会員 本人 シス サート
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau