浅田真央はもうトリプルアクセルを跳べない!? 練習量が年々減少・・・
(12/08)

1年間の活動休止を経て、現役に復帰したフィギュアスケート女子・浅田真央。しかし、以前のような演技を見る事は出来ず、結果がついてこない。GPファイナルへの出場権も逃した。
カメラ越しでも、彼女の不調が伝わってくるが、その原因として、練習量を増やせない現状があると『まいじつ』が報じた。

「練習量が減っていて、動きが鈍り、得意のジャンプ技が決まらない状態なのです。もともと、左ひざに不安を抱えていたのですが、そこへ腰や首周辺の痛みにまで波及していると言われています」(体協詰め記者:まいじつ)

今でも多くの人の記憶に残っている、当時15歳で「GPファイナル」を優勝したセンセーショナルな演技。それから、世界選手権優勝3回、GPファイナル優勝4回、バンクーバー五輪では銀メダルを獲得した。
5歳からフィギュアスケートを始め、小学生のうちから3回転アクセルを練習しており、14歳の時には女子ジュニア史上初の3回転アクセルを成功させた。練習に対して妥協がなく、むしろコーチが止めてもまだ続けるほどだったという。しかし、長年肉体を酷使した蓄積がここにきて、彼女を蝕み始めている。以前のような激しい練習が出来ないのである。

「練習量を制限することで、左ひざの不安を制御しています。しかし、練習量が足らないため、大技ができず、無難に演技をまとめようとしたのが今季の成績低下につながってしまいました。トリプルアクセルは封印されたまま、シーズンが終わってしまいそうです」(同)

もう十分すぎるほど、我々に多くの感動と勇気を与えてくれた。次の世代にバトンタッチしても、誰も責める者はいないはずだ。(船越)


関連ニュース
浅田真央がフランス人男性と熱愛!? 元フィギュア選手同士だった!
浅田真央が「練習見ないなら帰って」と言い放った相手って誰?
浅田真央の引退会見でふざけた質問した記者&国民栄誉賞プランに批判殺到!
浅田真央「もう引退すべき」の声約70%! 落ち目の姿を見てられない人多数!
浅田真央の父親が逮捕! 交際相手に暴力振るった最低DV男!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
浅田真央
【キーワード】
浅田真央 フィギュア 引退 トリプルアクセル ジャンプ 彼女 優勝 セル 不安 演技 女子
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau