「ホームレス中学生」アジア進出で、ドラえもん超えを目指す!?

麒麟の田村裕(たむらひろし=28)の大ベストセラー小説「ホームレス中学生」を原作にした漫画本「コミック ホームレス中学生」(ワニブックス)が年内にもアジアに向けて“輸出”される、と「デイリースポーツ」が報じた。

昨年の年間書籍ランキング単行本部門で1位になった小説は195万部を突破。映画、ドラマ、舞台…さまざまな分野へ広がりが予定される中、ついにコミックで国境を越えることになった。

同紙によると、「小説は文字だけですが、漫画は絵で伝えられるので国境を越えやすい。小説や、今後できる映画に先駆ける形で、漫画から『ホームレス中学生』を知ってもらえれば」と吉本興業幹部が早い時期から世界市場を見据えていたことを明かした。

もともと、小説を現地の言葉に翻訳し、韓国や台湾で出版するというプランはあったようだが、著者・田村の筆致が独特の上、細かい笑いのニュアンスがどこまで翻訳をへて通じるかに疑問が残り、保留状態になっていたという。

その中で、コミックが発売されたことで「絵は万国共通だし、雰囲気も伝わりやすい。そこで、小説より先に、コミックの話が一気に進んでいった」(吉本幹部)と急展開したようだ。

コミック版は廃刊した「コミックヨシモト」に掲載された漫画2話のほかに、6話分の描き下ろし漫画と田村のインタビューが収録されている。

コミック版の出来栄えについて、田村本人は「記憶の中で、このとき僕はこんな表情やったな、お姉ちゃんはこんな気持ちやったな、という部分をうまく表現してもらっているので驚いています」と満足している。

すでに韓国や台湾からオファーが届き、17日に発売された初版3万部のコミックも売れ行きが好調で、わずか1日にして重版が決定した。

国内では、3月をメドに第2弾「コミック ホームレス中学生2」が発売予定で、今まで小説でもつづられなかった、漫画版だけの“蔵出しエピソード”も新たに加わる予定だ。田村の貧乏な体験は、どこまでビッグマネーを生み出すのか。(松野)


関連ニュース
麒麟・田村裕結婚! 地元は大喜びもお相手の詳細は一切不明!?
麒麟・田村、「印税、残り20万円」。裸一貫で再出発!?
次長課長河本麒麟田村とタッグで“お持ち帰り"不倫の夜
「ホームレス中学生」第2弾、4月12日放映決定!その後の田村家は…?
グラドル・河中あい、麒麟・田村を虜にしたFカップを披露!
注目ワード
【人物】
田村裕
【キーワード】
麒麟 田村裕 ホームレス中学生 コミック 吉本興業 発売 漫画 ホームレス 映画 吉本 中学生 田村 韓国 学生 中学
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau