ジャニーズがネットでの画像を解禁?ハチクロ公式サイトに生田斗真登場
(02/04)

ジャニーズ事務所の所属タレントというと、一般常識を遥かに超えた“肖像権管理”がされていることで有名だ。

記者会見での写真撮影を禁じたり、Amazonなどの通販サイトでCDのジャケット写真を掲載させない、といった無理を通せばナントヤラは、かえってファンの不利益になっているのでは? と思わせるほどの徹底ぶりだ。

しかしここにきて、そんな鉄壁の制限が緩和されてきているようだ。

これまで、ジャニーズ事務所のタレントは、出演しているテレビドラマの公式Webサイトでも、一切の画像が掲載されていなかった。

ところが、フジテレビの1月期ドラマ「ハチミツとクローバー」の番組サイトには、主人公役のジャニーズJr.・生田斗真が掲載されているのだ。

とはいえこの画像、生田の顔だけ色鉛筆で描いたような加工されている。やはり「写真」の掲載が解禁、というところまでは来ていない。

他にも、映画版「HERO」のサイトには、SMAP・木村拓哉の画像が掲載されていたり、嵐・二宮和也と同・櫻井翔が出演していた2007年7月期のドラマ「山田太郎ものがたり」のサイトには、二人がイラストで登場していた。

もっとも、同じ7月期のドラマでも、生田が出演していた「花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜」のサイトでは、集合写真に生田の姿だけがない。

このように、ある種の緩和傾向にあることは確かなようだが、まだまだ過渡期なのか、統一された基準があるようには見えない。

ともあれ、Amazonを例にとっても、画像が掲載されていないケースがほとんどとはいえ、キムタクの一部のDVD(画像)や、20th Century(V6の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦)など、掲載されているケースが増えてきたのも事実だ。

ファンにとってはうれしいこの“規制緩和”が、これからも続いてくれるか、さて?(淺川)


関連画像
櫻井翔
関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
生田斗真、ジャニーズ事務所を退社して独立! フリーで俳優業継続!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉 | 生田斗真
【キーワード】
ジャニーズ HERO Amazon SMAP 櫻井翔 画像 ジャニー 写真 事務所 生田 出演 サイト 櫻井くん 生田とうま 生田とおま 生田とーま いくたとうま 木村拓哉の子供 桜井 さくらい
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau