Adoは一発屋で終わる? 新曲が大不評で一気に人気ダウン!

歌手のAdoが、新曲『会いたくて』をYoutube上で公開した。同曲は映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル』の挿入歌に起用されており、映画館で耳にした人も多いだろう。
彼女の待望の新曲とあって期待していたファンが、なんと批判的な評価を下していると『まいじつ』が報じた。

Adoは今年リリースした楽曲は再生回数が伸びていない。『夜のピエロ』は1300万回程度、『会いたくて』は500万回程度だ。
その前に公開した『踊』は7000万回以上再生されているので、途端に減少しているのが分かる。昨今は顔出しこそ控えるもののメディア露出も増えており、ますます幅広い層に認知されているはずなのに、どうして人気が落ち始めているのか。

「『夜のピエロ』と『会いたくて』の歌詞と曲調が、Adoのファンに刺さらなかったのが原因でしょう。Adoはこれまで現在の若者が抱えている感情を歌ってきました。『うっせえわ』では社会への反骨心、『ギラギラ』では容姿へのコンプレックスを唯一無二の歌詞と曲調で表現。しかし、『夜のピエロ』と『会いたくて』は良くも悪くも無難な歌詞のJ-POPらしい楽曲です」(音楽ライター:まいじつ)

顔出ししないからこそ、過激な歌詞を堂々と歌うことが出来た。それが多くの共感を得た。しかしJ-POP感の強い"普通"の楽曲だと、いくらAdoでも"既視感"が強くなり、魅力半減。音楽にシビアなファンには響かず、再生回数も増えるわけがない。
今のスタンスを貫くなら、他の歌手が避けるような過激なテーマやストレートな歌詞に期待したいところだ。(船越)


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