TBSの新ドラマ「Around40〜注文の多いオンナたち」好調
(04/23)

今クール、TBSが仕掛けるドラマのひとつ「Around40〜注文の多いオンナたち」(金曜午後10時)だ。

Around40。略してアラフォー。つまり40歳オーバーの女性たちを取り扱ったドラマなのだ。

実は、現在社会の鍵を握っているのはこの世代と言っても過言ではない。

この世代を狙って女性誌の創刊が相次ぐほか、ファッション、コスメなどの分野でも若者世代に負けず劣らずの市場として注目されている。

ドラマの中で精神科医役を演じる天海祐希(あまみゆうき=40)は「同僚や上司の男性は“こんなことを言ったらいけない、こうフォローしたらいい”と職場や奥さんの扱い方が分かると思います」とドラマから学べるところも多いと話している。

ドラマでは、天海と女性ファッション誌の敏腕編集者、大塚寧々(おおつかねね=39)と、子育てが落ち着いた主婦、松下由樹(まつしたゆき=39)の日常を対照的に描く。

周囲から「40歳」と指摘されると「39です」と訂正したり、タイプの男性の条件に肩幅の広さをあげたりと、アラフォーの彼女たちが、どんなことに敏感なのかがのぞくシーンも多い。

彼女たちの就職活動時はバブルの全盛期で、男女雇用機会均等法もなじみ始めたころ。

結婚を気にしながらも“負け犬” と揶揄されるシングル女性も少なくない世代だ。

そんな同世代の視聴者の共感を得たのか、視聴率は初回が15.7%をマーク。

4月スタートの連ドラの中でもトップの座を争っている。

今後の展開が気になるドラマだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
平岡祐太、“イケママ”大塚寧々の色香にあわやノックアウト!? 
注目ワード
【人物】
大塚寧々
【キーワード】
天海祐希 大塚寧々 松下由樹 TBS 連ドラ 天海 視聴 彼女 Around40 女性 ドラマ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau