驚愕の沖縄出身バンド「HY」がつづる彼らなりのメッセージとは

KYは嫌いだけど、HYは好き。

そんな人も多いのではないだろうか?

「HY」というのは沖縄本島中部、うるま市出身のバンドのこと。

与那城「東屋慶名(ひがしやけな)」のイニシャルから来ているから、「HY」というわけだ。

バンドメンバーは、
新里英之(しんざとひでゆき=25、ギター、ボーカル、ラップ)
名嘉俊(なか しゅん=24、ドラム、ラップ)ドラム、ラップ
許田信介(きょだしんすけ=24、ベース)
仲宗根泉(なかそねいずみ=24、キーボード、ボーカル)キーボード、ボーカル
宮里悠平(みやざとゆうへい=23、ギター)
という5人。

高校時代の友人で2000年に結成され、ストリートライブなどによって多くのファンを獲得。

その勢いは本物で、2001年9月にはなんと結成2年を待たず1stアルバム『Departure』をリリースし(沖縄限定)、あっという間に完売。

翌年3月には沖縄・宜野湾海浜公園で初のワンマンライブを行い、2000人を超すファンが殺到したという伝説を残している。

同年4月には『Departure』が全国発売、6月にはフランス・パリ音楽祭に参戦、その後もサマーフェス全国ツアーを敢行するなど、まさに「とどまるところを知らない」という言葉通りの活躍を見せている。

ちなみに、ここまで書けばその後の彼らのm活躍ぶりは言わずもがなに思えるが、2ndアルバム『Street Story』、3rdアルバム『TRUNK』、4thアルバム『Confidence』オリコンチャート初登場1位を記録。

インディーズアーティストとしては史上初の偉業を成し遂げたのである。

彼らの伝説はさらに続き、2007年海外TOURでは、カナダ・トロントを皮切りに北米8箇所公演を敢行。

初めての北米公演で、チケットSOLD OUTの会場を生み出すほどの注目度だったとか。

果たして、今、彼らはどこに向かっているのか?

24歳という等身大な人間が表現するものは、果たして何なのか?

4/16にリリースされたばかりの5thアルバム『HeartY』をまだ聞いていない人は、ぜひ彼らのメッセージに耳を傾けてほしい。(古田鉄寿)


関連ニュース
HY・仲宗根泉が第一子出産!! 「ただただ嬉しいばかりです」
HY・仲宗根泉第1子妊娠を発表! 「涙が止まりませんでした
注目ワード
【人物】
HY
【キーワード】
HY 沖縄 バンド インディーズ 伝説
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau