「ごくせん」自滅連続大台割れ「CHANGE」逆転の可能性が!?

21日放送の仲間由紀恵主演のテレビドラマ「ごくせん3」の視聴率が18.1%と、またも大台を割り込んだ。

14日放送が裏番組の「相棒」の再放送に食われ、17.7%と初の10%台を記録していたが、今回は裏番組のバラエティー「人志松本のすべらない話“ザ・ゴールデン”(フジテレビ)」にしてやられた。

DVDのシリーズ累計販売枚数が180万枚という「すべらない話」が、17.7%と猛追。

「ごくせん」は最終回を残し、平均視聴率を22.5%と下げた。昨年のドラマ視聴率のトップ、木村拓哉主演の「華麗なる一族」の数字23.9%に追いつくためには、次回で37.5%という数字が必要になり、もはや現実的ではない。

フジは、ダウンタウン・松本人志を使って、SMAP・木村拓哉に援護射撃をしたことになる。

さらに、キムタク月9「CHANGE」が、4月期ドラマの視聴率ランキングで逆転首位に立つ可能性が、絵空事ではなくなってきたのだ。

とはいえ「CHANGE」は16日放送の第6話まで三週連続で大台割れ。平均視聴率を21.2%と落としており、絶不調。完全に「ごくせん」の“自滅”に乗じた形だ。

放送回数“未定”と言い続けてきた「CHANGE」は、あまりの不調で“9話で早期終了”という話もあったが、ここに来て「10話まで」と強気な姿勢をアナウンス。

もし「ごくせん」が、最終話を前二週並みの18.0%で終了した場合、「CHANGE」は残り4話を平均23.4%で追撃した場合、最終平均で同じ数字に並べるのだ。

たしかに絵空事ではない──が、高いハードルであることは事実だ。「CHANGE」がこの数字を超えたことがあるのは初回の23.8%だけだからだ。

キムタクの三話連続の大台割れは華麗にスルー、ヤンクミが二話20%を割り込むとヘッドラインに登場──といった御用報道体制も「CHANGE」をサポート中と、フジテレビというよりはむしろ、ジャニーズ事務所も必死というところだろう。

とはいえ、まずは23日放送の第7話の数字に注目だ。(淺川)
木村拓哉の子供


関連ニュース
SixTONESが浜田雅功から嫌われた? メンバーが「終わった」と焦った瞬間とは?
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
浜田雅功 | 木村拓哉 | 仲間由紀恵 | SMAP
【キーワード】
ジャニーズ 木村拓哉 SMAP ごくせん 視聴率 木村拓 終了 テレビ 松本 木村 フジ 視聴 主演 放送 裏番組 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau