キムタクのドラマ&映画不振でジャニーズの後輩たちがコマッタ!!

スタート以来の好調で、興行収入が100億突破? との声が早くも出てきている映画「花より男子 ファイナル」

主演の井上真央の恋人役として、嵐・松本潤が出演しているが、昨年公開されたSMAP・木村拓哉主演の映画「HERO」との比較がジャニーズ事務所的にタブーとなっているとあって、関係者は頭を悩ませているという。「内外タイムス」が報じている。

「本来なら、『松潤、キムタク越え!』と派手な見出しが付きそうですが、スポーツ紙ではキムタクのキの字もタブー。

比較しているのはなぜか『相棒 -劇場版-』や海外の作品です」(映画ライター・内外タイムス)

コミック、ドラマでも人気の「花男」の勢いは、映画でも止まらない。

井上、松本に加え、山田優との熱愛が話題の小栗旬や、松田翔太といったイケメンの出演者を揃えたこの映画は、空前のペースで観客を動員している。

「前売り券の売り上げが24万枚とケタ外れ。興行収入は公開二日で10億円を越え、動員数は公開9日で200万人突破。この勢いだと100億円オーバーは可能」(同)

すっかり顔を潰される形となったのは、松潤の大先輩、木村だ。

「昨年公開されたキムタクの『HERO』は邦画の興収で1位。100億円突破確実と思われましたが、81億円止まりだった」(芸能記者・内外タイムス)

しかも、カンヌ映画祭に“押し掛け”営業をするなどの大プロモーションに経費がかかりすぎ、黒字幅は小さいともっぱらだ。

「花男」は松潤の主演作というわけでもないが、それでも“キムタク越え”に関し、ジャニーズの関係者はピリピリしているという。

「『花男』の配給元に、『絶対、キムタクの作品と比較するな!』と念を押している。

スポーツ紙や各局のワイドショーもそれに従っています。

その代わり、『相棒』は45億円ぐらいで、楽々勝てそうなため、よく比較対象にされています。

取材現場では誰もキムタクの作品のことを口にしないそうで、今後もその話題はタブー」(同)

また木村を取り巻く状況には、4月期のフジテレビ月9ドラマ「CHANGE」の“不振”という問題もある。

「『CHANGE』も視聴率次第では映画化の話があったが、ドラマ以上に話が広がらないし、視聴率が不振なのでボツ。

今後は、よほど作品・脚本選びを慎重にしないと、映画も厳しくなる」(フジテレビ関係者)

また、映画でも行われている“報道規制”が、ドラマでも行われているようだ。

既に放送が終了し、視聴率ランキングで直接のライバル「ごくせん」に届かず二位になった「CHANGE」だが、主要スポーツ紙は、最終的に「ごくせん」に破れたことを記事に書くことはなかった。

また放送中も、20%台を回復したときは取り上げても、19%台に沈んだ時にはスルー、といった形で、ジャニーズ事務所サイドへの“配慮”が透けて見えたものだ。

そして、「花男」の松潤同様に、キムタク不振が影響しているのが、7月期のドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」に主演しているNEWS・山下智久だ。

初回の視聴率が21.2%と、「CHANGE」の平均視聴率21.7%に肉薄してしまったのだ。

もっとも、二回目以降の視聴率が落ち込み、現在の平均視聴率は「ラスト・フレンズ」の最終平均同様の17.7%で落ち着いている。

ここから右肩上がりになってしまうと、報道関係者の苦悩がまた始まってしまうことだろう。なんともはや、お疲れさまですとしか、言えないのだけれど。(淺川)


関連ニュース
STARTO ENTERTAINMENT初イベントが大盛況! 松本潤と大倉忠義が演出!
松本潤、「どうする家康」で井上真央の出演を猛プッシュしていた?
松本潤、久々のバラエティー出演も太り方が心配! 「今年はもうテレビ最後」と宣言も!?
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
松本潤 | 木村拓哉
【キーワード】
花より男子 ファイナル 松本潤 木村拓哉 SMAP ジャニー キムタ 事務所 収入 視聴 興行 主演 花男 出演 井上 マツジュン 木村拓哉の子供 ジャニーズ 松潤
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau