サザンに次いでSMAP活動休止。Xデーは09.3.31か!?

10月にスタートする“月9”の主演が、SMAPの中居正広(なかいまさひろ=36)から堀北真希(ほりきたまき=19)に変更された。

業界では、突然の変更にあたふたしているようだが、SMAPのコンサートを開催するために、中居が辞退したというのが定説になっている。その辞退の理由を巡っては諸説があるが、コンサートである“重大発表”をするためだ、と報じたのが「週刊現代」だ。

まず同誌は、「こっちはもう、中居主演ということで事前のスポンサーセールスをほぼ完了させていたところだったんです。メインの役者によって名乗りをあげてくれるスポンサーが変わってくるのはこの業界の常識ですから、すでに話がまとまっていた各企業や関係者に謝りにまわったり、堀北主演でのスポンサー獲得に必死になっていますよ」(広告代理店関係者)と、周囲の慌てぶりをレポート。

そのうえ、堀北主演が発表された直後、SMAPの全国ドームツアー決定が発表されたことを踏まえ、「ここだけの話ですが、あの全国ツアーは急遽決められたものなんですよ。中居が10月ドラマを降りたのは秋のこのツアーを優先させるためかもしれませんね。SMAPのメンバーは今度のツアー中、ファンの前で重大な発表をする予定だと聞いています」と、ジャニーズ事務所と関係が深い芸能プロダクション幹部の証言を紹介。

その“重大発表”の中身が、「来年3月いっぱいのSMAPの活動休止」というから、ビックリだ。

年齢的にみても、個々の活動の幅の広がりからみても、いまの彼らがメンバー全員揃っての活動に限界を感じているのは明らか。大事なファンにまず自分たちの口からそれを報告するために、大規模なツアーを組んだようです」(前出のプロダクション幹部)

このSMAP活動休止説を裏付けるかのように、広告代理店関係者も「SMAP5人揃ってのCM契約は、現在、大塚製薬、NTT東日本、全日空と3社ありますが、関係が長いこれらの企業との契約は、現段階では来年度以降“白紙”の状態です」とコメントしている。

SMAPの活動休止説はこれまで何度も囁かれてきたが、CMの契約が白紙となると完全にガセとは言い難い。ただ、これを報じているのが、このところジャニーズ事務所と因縁が深い「週刊現代」というのが引っかかるところだ。

とはいえ、人気を誇ってきたSMAPも結成20年。そろそろ新しい段階にステップアップしてもいい時期である。この秋以降のSMAPの動向には目を離せそうにない。(松野)


関連ニュース
中居正広、Kis-My-Ft2を「イスマイ」とわざと間違える? 北山宏光脱退への皮肉か!?
中居正広、一般人とマジ喧嘩して馬乗りで攻撃!? ヤンチャ秘話をつんくが暴露!
中居正広、WBC公認サポートの仕事中もゲッソリ!? 無理して仕事を受けた?
中居正広が芸能活動再開! 「俺元気そう?」と不安そうな一面も!?
中居正広、年明けても復帰できず! 関係者に「別れの挨拶」していた!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP | 中居正広
【キーワード】
SMAP 中居正広 堀北真希 月9 ドームツアー 主演 業界 関係者 週刊現代 広告代理店 ツアー 白紙 代理店 発表 休止
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau